島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
菊鷹 菊一文字 山廃純米 生をごくり♪
2014-04-30 Wed 18:33
いやはや、先日あげた
スケボーみたいなやつ「リップスティック」
完璧に上の子に、技術が抜かされつつあり
焦りを感じている日々です(笑)


ただ、ここは大人な意地をみせなければなりません(笑)
(ただの負けず嫌い(笑))

こっそり練習してます(笑)

さて、そんなふざけた話は置いといて、

今宵のネタは「菊鷹」さん

今季で2季目の山本さんが醸す「菊鷹」さん

菊花雪 本醸造・純米吟醸
そして、純米。

8号酵母で醸された1本です。

菊鷹 菊一文字

菊鷹 菊一文字裏

初日は
可愛らしい甘い香り。駄菓子?綿菓子?ヨーグル?
いや、ぶどうだ!なんて、香りをくんくん(笑)

何処かで嗅いだことあるような、香り。

とろりときて、ピリッとガス、
甘みはまだ、抑え目ですが、
奥に伸びのある余韻を感じるいい甘み♫
キィーーーんとシャープで
ストレートな酸が甘みと同時が少し先にきて、
爽やかさとシャキンと筋を通してくれてます!
グレープフルーツのような苦味がぎゅっときて、
最後は苦味の余韻が残る。。。

一ヶ月近く放置で
味わいは、マスカット&日本のぶどうを皮ごと
頬張ったかのようなきれいな甘味と酸、そして、渋

最後は、ぎゅんと辛口。

25BYは、スケジュールで
蔵にお伺いできず( TДT)

山本さんにもお会いできませんでした( TДT)

メールで、25BYのことを伺いました!
いつもながら、すごく丁寧で、紳士的なお返事に
頭が下がりますm(_ _)m

ジェントルマンです!
お会いしても、またジェントルマンで素敵な方です!

1)菊鷹の25BYのコンセプトは?

25BYのコンセプトは、昨年から引き続き「めり張り」です。

純吟・純米・本醸造、酸を基調にしながらもそれぞれ、個性が出るように造るということでした。

吟醸は吟醸感。各種に味の違い・濃淡をはっきり持たせること。

3)菊一文字というサブタイトルについて

菊一文字のサブタイトルは、鎌倉時代の刀工則宗から取りました。
酒の銘にはよく正宗とかありますから。造る前から決めていました。

ゴツさと後味のキレを両立させた超辛の酒。

そういうイメージで昨年と違った酒を造ろうと考えてました。

ゴツくても雑味や重さは出したくないんです。

4)24BYから25BYの進化について。

昨年からのコンセプトを追究して来ただけです。

あくまで自分のイメージの中でですが。昨年の純吟は早い時期から味が乗り過ぎでした。逆に純米は味が乗らなさ過ぎでした。

もっとモロミ本数を造らせてもらえれば経験値を増やせますし、試行錯誤出来ていいんですが‥

山本さんにもっとお酒を造ってもらえるように
なんとかならないものでしょうか?
藤市酒造さまm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:1 | トラックバック:0
たかちよ パープル 25BYをごくり♪
2014-04-20 Sun 13:22
4月に入り
子供の小学生。

意外とちゃんとやっております(笑)
朝も早く起き(朝は苦手でうだうだやってますが(^_^;))
小学校っも楽しく!
そして、帰ってからも、友達と楽しく遊んでます!

子供がハマっている「リップスティック」っていう
スケボーみたいのに、
自分もはまってます(笑)

めっちゃおもろいです!
是非、機会があれば、みなさんやってみてください!

ダウンロード


さて、たかちよ活性にごりさんの
パープル!

先日入荷してまいりました♪
たかちよ紫

早速、ごくり♪
酸の効いた香り。きゅんと効いてます!
ぴりぴりぴりガスに
甘みの塊がどわーん。
じゅわーん( ´∀`)
オレンジみたいな香り、
プラス、グレープフルーツの上品な砂糖漬けみたいな感じ♪
余韻はビターさと苦渋。甘みも心地よく残る印象でっす!

個人的には、同じ系統の漢字の高千代の活性にごりの
きれいな甘みからのしゅわしゅわが好きです♪

濃いのが好きな人は、こっちですね♪



--------------------------------------------------------------------------------




別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
三千櫻 さくらにごり 愛山 純米 ガス有りVersionをごくり♪ 25BY
2014-04-05 Sat 12:36
やっと増税の作業も落ち着き
ブログが書けるかと思います!!
いやいや、それを理由に手抜きだったという噂も・・・

ということで、岐阜は、桜が満開です!!
この辺りは、本当に割りと樹齢が高い桜が
多くて、ちょっと車を走らせたら
桜の見所が、満載♪
恵まれた環境です♪

ちょっとだけ桜の画像でも!!
ハナミ

この週末、お花見って方もおおいのでは?
酒呑みにとって、お花見といえば!
お酒でしょ(笑)

お花見酒を数年していない( ;∀;)寂しいです。。。

そんな、シーズンにぴったりなのをUPしようかと思います!!
「三千櫻 さくらにごり 愛山 純米 ガス有り」

低アルコールの活性にごり♪
さくらにごり1
ありがたき、花びら ひとり Version( ;∀;)
こういう心遣いがめっちゃ嬉しいです( ;∀;)
そして、この名前でよかったと(笑)思えた瞬間でも有りましたwwww

コレより複雑な名前は、難易度が高そうです(笑)

さくらにごり

甘い米の香りがふわり♪

じょわわわーんと微々炭酸に。
可愛らしいクリアな甘みと酸味(●´ω`●)
甘みは、杏子、チェリーみたい❤
でもって、アルコール感なく、キレが思いのほかええっす!

癒されるっす♪

甘酸っぱくってキュート♪
日本酒を普段飲まない人も飲めそうな
そんなお酒です!

お花見シーズンに、日本酒に目覚めてもらいましょー(☆ω☆)キラーン

一人が一人日本酒ファンを増やせたら、もうそれはすごいことっす(^^)/
別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
屋守 仕込7号 純米 中取り 無調整生 25BYをごくり♪
2014-03-19 Wed 12:56
消費税増税等々で
なんやらばたばたな日々を送っております。

そして、なかなか更新できず
申し訳ございません(TдT)

今回も、ちょちょっと手抜きですm(_ _)m

久々に
やモラーネタです!

おくのかみうら

おくのかみ


酸の効いた香り♪
ピリピリとガス感がじゅわじゅわきて、
しっとりとした甘みが染みこんでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と同時に、
苦渋がしゅーっと、
苦渋があるんですが、
甘みが綺麗で、嫌味なく喉を通り過ぎて行く♪

心地よい苦と引きの良さは良い良いです!

ではっ!
別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:2 | トラックバック:0
三千櫻 愛山 しぼりたて 純米 (直汲み規格) 25BYをごくり♪
2014-03-04 Tue 16:41
2月28日3月1日と連休をいただき
はじめて、家族で泊まりの旅行に!!

上の子が車好き&下の子いるので
程よい距離で、楽しめるところは無いかなと。。。

いいのがありましたよ(笑)
「鈴鹿サーキット」

鈴鹿サーキットと併設している
「モートピア」という遊園地がまた、
結構、小さい子ものれるアトラクションが多くて♪
子供らふたりとも、いい感じで楽しんでました!!

上の子は、車がすきなだけあって
サーキットをすごいスピードで走る車に釘付けで、
良かったです!

ただ、上の子いわく、めっちゃ楽しかったのは
そこではなく(笑)

ホテル内にある、温水プール(笑)

モートピア内では、ビックボスなる、メガ盛りラーメンを
S__876546.jpg
味は、普通でした(笑)
(あっ一人で食べたわけではないです(笑)食べれなくはないですがw)

今日は、前座が長すぎましたね(笑)

本題のお酒ネタを♪

毎年、外れないですねー!
旨いですね!! ほんと!!
「三千櫻 愛山 しぼりたて」

ほんのりガス感がまたいい感じで!!

michizakuraaiyama1.jpg

michizauraaiyama.jpg

ほんのり、メロンな香りがふわり。
ぴりぴりな綺麗なガス感。綺麗な酸と
しっとりとメロン(´∀`*)ウフフ
中盤から甘みの厚さに驚く!
かと思いきや、バランスの良い心地よい苦とともに、
すっと引く引き(^^)/
綺麗でしっとり上品♪

別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
