島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年も三千櫻さんに行ってきました!25BY(とりあえず一人で)
2013-11-07 Thu 19:29
11月5日。。。一昨日ですね♪
久しぶりに、行ってきました!!
三千櫻さんに!!
打ち合わせとなどなど!!

仕込みの手伝いに行こうと思ってましたが
着いた時には、すでに終わってました(^_^;)

4時出発が遅かったかな( ;∀;)

でも、添えのもろみを味見させていただいたり
もとを味見させていただいたり♪

青りんごな甘酸っぱい青春な味わいでした(笑)
これは、行った人の特権でしょ(`・∀・´)エッヘン!!

CIMG6995.jpg

で、今季からは、サーマルタンクの導入と(2基ありました♪)
木村くんの導入!!
これがかなりの高性能で、いいって言ってました!!
あっすいません。
ウッドソンの洗米機ですm(_ _)m

これの写真を撮り忘れるという失態(^_^;)

今年の五百万石、、、楽しみです!!
お酒が綺麗に仕上がりそうとの事♪
昔のきれいな雰囲気で来そうな予感!!
直汲みとか、めちゃくちゃ楽しみ♪♪

と、図々しくも、三千櫻さんの家のカレーをいただき♪
(美味しかったです!!
バターをたっぷりか、豚の甘味かどっちかわからなかったですが、
風味豊かでした♪ごちそうさまでした♪)

今季のお話
今季は、愛山40がチャレンジ系でやるそうですよ!!
それに伴い。
なんと、通常の愛山の麹米も、40%のを使用(●´ω`●)
贅沢だぁー!

あとは、花あかりのお話も、
今季は、一昨年みたく、Wで春と秋で行こうと思ってます!!
内容決まったら、またお知らせいたします!!

そして、お時間が余す限り
このびん太くんと、戯れておりました(笑)
ビン太くんがね!すげーいままでのより
作業効率がいい!!
眼が光るんですよ(笑)
びん太くん(笑)
CIMG6996.jpg
CIMG6997.jpg
CIMG7001.jpg

で、箱詰めする「佐藤さん」
CIMG7000.jpg

ラベル貼りをする「高坂さん」
CIMG6999.jpg

瓶詰めちう、少しお話などしたり♪

で、最後は、やっぱり!!
山田杜氏!!
CIMG7002.jpg

皆さん、お世話になりましたm(_ _)m
そして、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

また、お世話になりますm(_ _)m

25BYも楽しみです♪

あっ、三千櫻さんTシャツが出来たそうで!
うちでも販売しますー!
ほしい方は、コメください!!
M.L.2Lで 価格は2100円だそうです!!

後ろ♪
1452138_556374507765450_1326304991_n.jpg

前♪
1003853_556374457765455_183249984_n.jpg

バックプリントUP
1384353_556374721098762_1947476607_n.jpg

フロントプリントUP
1450235_556374677765433_865460977_n.jpg

別窓 | 蔵元さんへ | コメント:6 | トラックバック:0
行ってきました!新潟は「高千代酒造」さんへ!!
2013-08-23 Fri 19:12
「たかちよ」で、現在大ブレイク中の
新潟「高千代酒造」さん!

いろいろな御縁をいただき
Fさん(ありがとうございました!)&いろいろな方からのご縁で
高千代酒造さんからお声をかけていただき
ひらがなの限定流通の「たかちよ」をと
おこえかけていただいた時は
本当に、ただびっくりで(笑)

実際、高千代酒造の山田さんがみえて
お話をして、現実味を帯びてきて

一度、蔵に来て下さい!
とのことでしたが、人手不足、シフトの関係で
後は、交通費が出るのか?ということでしたが
どーしても行きたくて、
社長に相談して、なんとか行かせていただけることに
シフト的に泊まりは難しいとのことで、
日帰り&コスト的に車で( ´∀`) 


昨日行ってきましたよ!!
朝、5時出発!!

帰りのことも考えて、
休憩を多めに取って行きました!
1377124235394.jpg
とりあえず、朝ラー(笑)
たしか、駒ヶ根SAの信州味噌ラーメン?

そして、7時間 12時過ぎですね。
高速降りてから、最後のところで迷いました(^_^;)
山田さん、連絡等々ありがとうございました!

付いて、ご飯を用意していただいており
昼食を食べながら、阿部杜氏さんと高橋社長さん 
そして、山田さんとお食事させていただきました!
ナスの漬物がめっちゃ美味しかった!あと、お味噌汁も♪
一番感動は、仕込水が、かなりかなり美味かったっす!!
岐阜の話。そして、蔵の自然の話やら、
そうそう、ここで一本〆の話がちょっとでて、
その話は、田んぼの写真のところで( ´∀`)/

ご飯が済んだら、蔵を案内していただきました!
おぉー大きいと思ってましたが、新潟は大きいお蔵さんが
多いので、小さい方との事。
数年前に改装したとのこともあり、
効率的で、とした感じでした!
DCIM1244.jpg
蒸し器 上が機会で稼働します!
(動いた時 思わず「おぉー」と初めて見たので声出しちゃいました)
麹米は、担いで、手で放冷 掛米は放冷機との事。
一本〆は、特質上(粘り気が強いため)機械は難しいそうで
それで、多くの新潟の蔵は、使わなくなり
現在は、原原種を高千代酒造が管理・保管を新潟から渡されて
やっているそうで、10数年。もともと新潟が生んだ酒米なのですが
現在では、ちゃんとした一本〆を使っているのは、新潟でも
「高千代酒造」だけのとのこと。これからも大事に使っていくとおっしゃってました!

DCIM1245.jpg
「室」こちらも、部屋が2つに分かれていて、
出だしと、最後の湿度の持ってきかたから、
改装時に2つに分けて、より室の高い麹にとの事!
すべてのお酒を箱麹で、大吟とかはもっと小さいのでやると言ってました!
丁寧に!
のぁ(^_^;)写真がない(^_^;)
出麹の時に、新潟は雪が多く、雪がつもりだすと湿気が多くなるため
それ防止の別の、湿度を調整する部屋がもう一つありました!!
これも、初めて見たので「へぇー」ッて感じでした!!

DCIM1247.jpg
室の隣の部屋の床を開けると、仕込みタンクが!
伝統が産んだ効率的な
タンクと室がある部屋は土蔵で、一定の温度に。
入った瞬間、夏ですがひんやりしました!

DCIM1249.jpg
精米機
高千代さんは自家製米!
基本、扁平精米で、時間はかかるけども、いいとのこと
自社精米にすることで、コストの問題
業者に頼むと、扁平精米はお金がかかるそうです。

※扁平精米→等圧で削っていき、お米の形の通りに
削っていき、無駄なところだけを上手に削る感じです!
通常の球状の精米だと、真ん中のいいところを削ってしまい
逆に、削りたい所は残ってしまうという可能性があるんですねぇー
図に書いてみたいのですが、どうも絵心が(^_^;)

DCIM1248.jpg
モトのタンク
側条ではなく高温糖化モトで仕込むそうです。
麹を手作業でするため、自然の力で、純粋な酵母に淘汰していく
(だめだ、ここの記憶が曖昧です。山田さん、見ていたら、チェック指摘お願い致します)

DCIM1250.jpg
一本〆の田んぼ
こんなに背の低い酒米は、初めて見ました!
稲って、原種を使って、種を採取して、次の年とかやっていくと
5年とかで、先祖返りのような事が起きて
純粋なその米にならなくなっちゃうそうです。
5年に1回冷凍保存された、原原種で、また作っていくそうです!

DCIM1252.jpg
この「巻機 純米吟醸」が3年連続賞を!
心地よい香味と口当たりの良さに落ち着いた味わいでした!

DCIM1253.jpg
山田さんと高橋社長とパチリ!

takachiyo.jpg
高橋社長とパチリ!
高橋社長のお人柄がまたイイ!
しっかりしてらっしゃいますし、なんとなくですが
チャキチャキの江戸っ子な感じで♪

DCIM1257.jpg
で、おみやげに、お酒とお水と、夏場は畑をされているそうで
大豆とかじゃがいもを、箱いっぱいにいただきました!
ありがとうございます!!

おまけ
DCIM1255.jpg
新潟まで言ったので、赤い看板のお店に(笑)
ちょうど時季的にあまりアイテムがない感じで
ヤマコトは、確定で、後1本何にしようかと
十旭日とかなーり迷って。。。新潟来たし、
と新潟の「謙信」にしました(笑)
夜、富さんからの、「十旭日」にのコメントで
後悔(笑)

DCIM1256.jpg


DCIM1251.jpg

最後に、高橋社長さんお気に入りの庭です!
毎日、手入れされているそうです!

行き7時間 帰り7時間
高千代さんからカネセさんまで
2時間。。。。

いやぁー走りました(笑)

新潟の方は、皆さん安全運転で(笑)
あと、スバルのお店ばかり(笑)
セルフのガソリンスタンドがかなり少ないです(笑)

行ってよかった( ´∀`)/

ご縁をいただき、本当に感謝です!
また、蔵の情景、一本〆の田んぼや思い。
皆さんの人柄。行ってよかったっす!
「たかちよ」「高千代」取り扱いします(●´ω`●)/

秋予定です!

中部ではうちが初めてになりますm(_ _)m

山田さん、阿部杜氏さん、高橋社長さん
そして、もうひとかた女性のかた(お名前聞き忘れてすいません)

お忙しい中、ありがとうございました!

また、行かせてくれた、社長、スタッフ、家族
で、帰りにコメントくださった皆様方
ありがとうございました!!

行けてよかった!
別窓 | 蔵元さんへ | コメント:3 | トラックバック:0
日本泉さんへ行ってきました!!
2013-05-18 Sat 19:48
先日、行ってきましたよ( ´∀`)/
近いのになかなか伺えなかった岐阜の駅前の蔵元さん
「日本泉」さんへ

本当はもっと早く伺わなければならなかったのですが
なかなか機会がなく( ;∀;)
やっと伺わせて頂きました!!

到着すると
樽がお出迎えしてくれます( ´∀`)/
FB_IMG_13686882036199569.jpg


一風変わった、蔵というか。
駅前の地下で、コンパクトにお酒を醸してらっしゃいます!

地下故に、気温が一定ということで
夏場以外は、醸している3季醸造。

水は長良川の伏流水!
酵母は、今までG酵母を使っていたのですが
今季の前半は、18系の酵母。
で、ちょうど今仕込んでいるのが18系とG酵母のハイブリット
18系はやはりどうしても芯が弱いので
Gをブレンドのようです!!
いろいろ試行錯誤で、よりよいものを目指しているとの事です!
DCIM1059.jpg


これの、もろみの上澄みを少しいただきましたが
甘酸っぱくておいちかった( ´∀`)

現在、吟醸・純吟は一般米を使用されてますが
今後は、少しづつ酒造好適米も考えていくとのこと!!

ビルの地下ならではというか
通常の槽を半分に切って、改良した木槽!!
室も、冷蔵庫を改良して、温度を一定に保てるタイプに改造。
まだ、改良を重ねるそうです!!
DCIM1060.jpg

蒸し器など、タンクも非常にコンパクトで。
僕自身もびっくりするぐらいでしたが、
動線的には、非常に考えてあって
動きやすい感じでした!!

見た感じは近代的でしたが、ほぼ手作業で、
伝統的に醸されています!

こちらが、日本泉さんを醸す若き兄弟!
お兄さんが造りを弟さんが営業をされています!

笑顔が素敵なお二人です!!
DCIM1061.jpg

今季苦労された点や(お米が硬くて、難しかったとのこと)
苦渋のことや、いろいろ試して、良い感じにとのことや

長いはできませんでしたが、上記ぐらいの少し質問とかも
させていただきました!!

6月には、日本泉さん初の、密栓での、ガス感があるであろう
直汲みのあらばしり部分を特別限定で出して頂きます!!
槽なので、瓶内でのガス感ができていることを願ってます!!

良い感じになっていることを
願い、蔵を後にしました( ´∀`)/


別窓 | 蔵元さんへ | コメント:0 | トラックバック:0
昨日は、名古屋へこのお二人に会いに行きました(`・ω・´)ゞ「残草正宗」さん「町田酒造」さん
2013-03-13 Wed 12:52
昨日の前の日・・・・
いやですね。。。
送別会で。。。。。。
イタリアに料理の修行へ行く。。。
彼の送別会が。。。
気持ちが乗りすぎて。。。
というか、
完璧に酒に負けてしまい。。。
酒に負けたのではなく、自分の意志の弱さですね(^_^;)_| ̄|○
飲み過ぎ_| ̄|○

皆様、大変ご迷惑をオカケイタシましたm(_ _)mm(_ _)m
ご詳細は、関係者の方々にお聞き下さい(笑)

当分、飲み会禁止命令がでましたので
(自業自得)

当分、家のみでおとなしくしておりますm(_ _)m

さて、昨日、そんな中、昼過ぎには復活して
(午前中の予定をかなり嫁さんに迷惑かけました(^_^;))
いつもすいませんm(_ _)m

秋田屋さんという問屋さんの展示会というか
新規取り扱いのお蔵さんの試飲会で
気になるお蔵さんが見えたので
これは行かねばと、行って参りました(●´ω`●)/

DCIM0844.jpg

残草蓬莱の大矢孝酒造さんの
大矢さん!大矢さんごめんなさいm(_ _)m
勝手になんですが
どこか、自分に雰囲気とか似ている気がしました(笑)
僕より断然オトナな雰囲気でしたが(^_^;)

純米 バージョンKの常温が癒し系で美味かった♪
でもって、特純のお燗。。。これ抜群です!
お燗で化けるとはこの事って感じぐらい
すごく良い感じになってました!
昇龍蓬莱との大まかな違いなどお聞きしましたっ
バージョンKのKのこととか♪

そして、大矢さんとこのお酒は、本当に
なんか和食とか、素朴な味わいのごはんと一緒に
呑みたいなぁなんて思ったお酒でした!
こういうお酒、飲み飽きしなくて、じっくり向き合えます♪

町田酒造さん!
以前、フーデックスでもお会いしたことあって
前見かけた時より、すごく熱いなっと思いました!
DCIM0845.jpg


今飲むなら、山田がかなり柔らかく膨らみあって美味かったッス!
五百と美山も美味かったが、まだ若い感じが結構あり
少し苦渋が強かったですが、これが少しこなれても美味しそうだなっと

18系の酵母で、さわやか系!
話聞いて、直汲みの話や、苦渋のこと
うちは全部中取りだけだよとか、
ヤブタの良さなど、結構、熱く話し聞きました!

でもって
おまけは、その前日の一次会にて
穂積の「おてんとSUN」
で頂いたお酒を(この時は、ちゃんとまだ味わえる状態でした(笑))
料理の写真がないのですが、

クリームコロッケ美味かった!!
マグロのハンバーグが旨し!(一番好きでした(●´ω`●))
カルパッチョも旨し!
締めのじゃこと梅のチャーハンも

でお酒はこちら!
DCIM0840.jpg
「松の司 渡船」
少し温度戻ったくらいが、上品でしっとりとした旨味が良かった!!

DCIM0842.jpg
話題の津島屋
「津島屋 山田錦」
香り系っす!たぶん、どなたも楽しめるし、美味しいって言っていただける1本かなと
イケメンさんです。。。

かなり盛り上がってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

他にも「信濃鶴」とか合ったのですが、まぁ日本酒は自腹で呑んだので(笑)
この2杯で限界でした(^_^;)

そして、2次会。。。
ハイボールとかね。。。
まぁ。。。
(´・ω・`)

聞かないで下さい(笑)

たかひろさん!
いつもいろいろな料理ありがとうございました!
イタリア行っても、頑張ってください!!
自分も頑張りまっす(`・ω・´)ゞ


別窓 | 蔵元さんへ | コメント:2 | トラックバック:0
三千櫻さんへ行ってきたのだぁーの巻
2012-09-01 Sat 17:47
昨日は、当初よりお約束にあった
草刈りをと、三千櫻さんへ行って来ました!!

最初の計画では、長野(豊香)さん行って
からの中津川入を計画していたのですが
豊香さんの林さんのご都合が合わず

三千櫻さんオンリーで伺って来ました(`・ω・´)ゞ

ちょっと早めにゆったりと行こうと
朝、五時に起きて、準備
で車を走らせること
2時間半ほど♪朝は、道も空いていて快適ドライブ♪

で、一時間ほど早く着いたので
ちょっと寄り道で付知峡の不動滝を

まぁ、シーズン的にも、時間的にも
人っ子ひとりいません(笑)

その分、癒されました。あの森の香りと空気感
FB_IMG_13463688287861659.jpg
で滝の付近に来た時の、涼な空気。。。
癒されました( ´∀`)/
FB_IMG_13463684213992852.jpg
不動滝ぃ!
FB_IMG_1346369037495796.jpg
やられる前に
退散することにしました(笑)

と、そんなこんなで
いい時間なので、三千櫻さんへ♪
到着!
1346370495614.jpg

目の前の田んぼには、自社の五百万石が実りをつけておりました( ´∀`)/
美味しい三千櫻さんになるのですねぇ!
楽しみっ
(写真撮り忘れた(;´∀`))
見た感じは、通常の飯米より、色が違うので、なんとなくわかります( ´∀`)/

で、伺って、おにぎりいただいて
(いつもありがとうございますm(_ _)m)

で、本日の作業へ♪
と、今日は草刈りではなく、瓶詰めを♪との事!!

(内心、嬉しいような(笑)でも、草刈りで気合を入れてきたので
少しさびしいような(笑)本心はどっちだ(笑))

で、ひやおろしの瓶詰め作業( ´∀`)/
をお手伝いすることに♪

FB_IMG_13463746155073894.jpg

少しだけ利かせていただきましたが・・・・・・
今年のひやおろし。。。。。
抜群に美味いっす(● ´∀`●)/
本当に良かった!!
個人的には、愛山かなっ
でも、渡船も、良い感じに味まとまってきていて
開栓後、ゆったり楽しむとかなり旨いと
想像を巡らせました♪

で、詰めては、がしゃんと栓する器械を
手動でがちゃり!

を繰り返し作業致しました!

で、奥では、山田杜氏が
愛山ひやおろし720mlのラベルを貼り貼り!

ラベル貼り作業、コレが簡単なようで非常に難しのでつ!!
FB_IMG_13463786174441698.jpg

そんなこんなんで、お昼になり
お昼ごはんをいただき
(ありがとうございます!!ごちそうさまでしたm(_ _)m)

で、お昼からは、配達のお手伝い(といっても着いってっただけ(^_^;))
と、契約栽培の五百万石がもう入荷するとの高尾で
それの土台作りをさせていただきました!!

来季のお米の話や、今季の話など、少しお話できる着てよかったです♪
来季は、お米が5種類!(´∀`*)ウフフ
楽しみですねぇ!

そして、もう少し、作業とかしたかったのですが
嫁の体調不良で、早々に帰宅することに(;´∀`)
保育園のお迎えに間に合うように・・・
帰りが遅い車やら(^_^;)工事渋滞
交通渋滞 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ギリギリセーフで間に合いましたε-(´∀`*)ホッ

抜群にうまい「三千櫻」さんひやおろし
愛山 渡船
9月9日解禁だぜ!!
Coming Soon!!


お忙しい中、山田さま・奥様・お母様・さきさま
お世話になりました!!ありがとうございました!!



別窓 | 蔵元さんへ | コメント:3 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
