島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
王録 直汲み 超辛口 24BYをごくり♪
2013-04-27 Sat 12:57
だいぶ前の呑んだものですが、
最近、UPを怠っているので(^_^;)
ネタが溜まってきてます(^_^;)

こちらは、直汲みについて、いろいろ教えていただいていた時に
(Sさん丁寧に教えていただきありがとうございました!)

買いたいなぁーとつぶやいていたら
じろにゃんさんが買ってきて持ってきていただいた1本。
いつもありがとうございますm(_ _)m

意宇や丈径とか呑んでみたかったですが
このタイミングはすでに完売だったようでして♪
こやつになりました♪

DCIM0783.jpg

DCIM0784.jpg


メロン系のつややかで甘い香り、
綺麗で滑らかで、ガス感のチリチリ感
口当たり、めちゃめちゃなめらか。しっかりとした密度高い甘みが奥に見え隠れする。
柔らかい、苦味と、ミネラリー 感が全体を、優しく包み込む。
柔らかい水なんだけど。何処かミネラル感が山の岩清水な印象を、受ける。。。
柔らかく入り込み、綺麗な甘みと、さっと名刀のような、抵抗感なくシャープな酸が、すごくいい感じで入り込む。でもって、辛味がキレになりスパーン

柔らかく、嫌な感じなく、55まで上がると辛味が前面に出てくる印象。

お燗しても、この嫌な感じなく入り込む口当たりの良さは、すごい!

ただこの手は、55度を超えてくると辛みが吐出してしまう感じです。

↓揖斐プラザ店の場所(●´ω`●)

場所は↓ですm(_ _)m

大きな地図で見る

店用フェイスブックページはじめました!
良かったら いいね!押してね!!

別窓 | 昨晩の晩酌 | コメント:0 | トラックバック:0
達磨正宗 古酒で造った梅酒 (平成7年古酒使用)をごくり♪
2010-06-09 Wed 13:15
明日は、30度を越える暑さにあるそうです。
個人的には、寒いより
暑いのは得意なので大丈夫ですが、
汗っかきなので
汗を良くかくのが困る(笑)
そして、そんな暑いの大丈夫だからか?
いまだに、冬の掛け布団で寝てます(笑)
たんに寒がり???かもしれません(爆)

と、いつもながら
とっても為にならない話をしてしまいましたが
本題へ
今日は、前回、達磨正宗さんの笑顔がすてきな
白木さんが
前回見えたときの写真をもう一度♪
SH3F0130.jpg
持って見えた、貴重な古酒の
サンプルを送っていただけたので
早速、ゴクリ♪
地酒ネタならぬ、梅酒ネタです~
SH3F0139.jpg



梅、芳香があふれ、
奥にほんのり古酒の香り、
時間が経ち常温に近づくと、古酒らしさの
香ばしい香りや、コクのある黒糖のような香りが
染み出てくる感じです♪

口に含むと
梅の酸味が心地好く
じゅーしぃーな酸♪
とろりとした甘味、
深みのあるコク、
それでいて
思いのほかキレもよく、
全体のバランスが素晴らしいーーーー♪
飲んだ後の鼻に抜ける余韻が、
また古酒らしい、
香ばしくコクのある感じがいいです
これはいいかもーー

そんなんで、
今季の仕込み分予約しちゃいました♪
8月入荷予定ッス♪

ちなみに、このサンプルのものは
6本だけ分けてもらってるです~♪
別窓 | 昨晩の晩酌 | コメント:2 | トラックバック:0
バレンタインデーに・・・♪
2010-02-15 Mon 14:08
バレンタインデーに・・・♪の続きを読む
別窓 | 昨晩の晩酌 | コメント:0 | トラックバック:0
jazzと酒は合う♪
2009-03-06 Fri 15:08
jazzは詳しくないですが、
聴いていて、心地いいですし、好きな音楽です。
ふと、こんなのがあったのでちょっと
貼ってみました!

なぜか
酒とjazzはめちゃめちゃ合いますよね♪
今日は、ちょっと脱線ですが、
この辺で~(^-^)

別窓 | 昨晩の晩酌 | コメント:4 | トラックバック:0
こんなビールもあるんですよ!
2009-02-16 Mon 21:14
今回は、
めずらしくビールネタです!
一昨日はバレンタインでしたぁ~
今年は、逆バレンタインなんてのもあり
企業がしかけた企画なんでしょうが、なにがなんだか。。。
そもそもバレンタインチョコ自体もその昔、企業が仕掛けたとか
という話を耳にしたことがあります。
と一つ疑問が・・・
逆バレンタインを渡したら、逆ホワイトデーがもらえるのか???

と小話はこの辺で(^-^)
今回は、バレンタインにパートさんからいただいた
こんな変り種ビールをごくり♪
「サンクトガーレンのスィートバニラスタウト」
チョコレートビールです!
チョコビールといっても、チョコを使っているわけでなく
麦芽をローストしてチョコのような風味になっているのです!
090214_2150~01
早速ごくり♪
香りは、香ばしい香りが広がり
口に含むとまず
バニラの甘い香りがふわり♪
口に含むと、
ビターチョコのような風味がひろがり
後半は濃厚な黒ビール♪
甘いとうより、濃厚な美味い黒ビールって感じで
美味しいっ♪
パートさんありがとうございました!
美味しくいただきましたm(_ _)m

ちなみに、このチョコビール、当店でも始めて扱って
賞味期限も短く、値段もそこそこなので、ちょっと売れるか、残るか、
ロスになるかとちょっと心配だったのですが
あっという間に完売。。。
その秘密は、テレビジョンに出たそうです。。
メディアの力は恐ろしいと痛感。。。
メディアの力もありがたいですが、
お酒の魅力は、人と人とのつながりで伝わるものだと思います。
地道にうちのいい酒をお客様に伝えて生きたいとも
思った今日この頃です。




別窓 | 昨晩の晩酌 | コメント:0 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
