島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一休みで「コノスル レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」をごくり♪
2010-03-10 Wed 14:23
新酒のこの時期は
お小遣いがあきらかに
98%酒代にいってします(笑)
すでに、小遣い三桁台(苦笑)
あと半月以上あるぞ・・・(泣)
服も靴もCDも買ってないなぁ~
来月こそはといつも思うのですが
酒買っちゃうんですね~(笑)

ちなみに、髪型は、我が家のバリカンにて
無料なので助かります(笑)
こういうとき、嫁の器用さが助かります♪

そして、
新酒が続々という事は
=ネタがたまっていく一方
年三様の「幻舞」もUPしなくちゃ♪
山間も。。。開運も。。。天の戸も
三千櫻 直汲も。。。
と今日はそのネタかと思いきや
今日は、ワインネタで行きます♪
たまには、ちょっと脱線も♪

ハイコスパなワインを生み出す
チリの超おススメな生産者「コノスル」の
樽熟させた「レゼルバ」シリーズ
その中でも、神の雫にも出た「カベルネ・ソーヴィニヨン」を
いただきましたぁ
ちなみに、漫画の中では、ボルドーの3000円に勝ってました♪
コノスルは1280円♪ハイコスパでしょ♪
100206_2222~01


グラスに注ぐと
スパイシーさとコクのある
ブラックベリー カシス
少し樽から来る香ばしさ♪
このクラスで、結構、複雑(^-^)♪

口に含むと
シルキィな滑らかな口当たりに
あふれる果実味と綺麗な酸、
きめ細かいタンニンと
余韻のエレガントな林檎酸を感じる

とっても上品でいいです♪
やっぱり、安くてかなり美味いです♪
てか、この造り手外れがない♪
いいです!

ちなみに、
このおつまみ♪
Y様にいただきました♪
(ありがとうございます♪)

ワインのつまみに♪
特に今回のワインに
めちゃめちゃ合いました♪

みなさん、たまにはワインはいかがですか?
別窓 | 昨晩の晩酌(ワイン) | コメント:0 | トラックバック:0
ハッピーバースディその2(偶然)
2009-12-13 Sun 14:28
ハッピーバースディその2(偶然)の続きを読む
別窓 | 昨晩の晩酌(ワイン) | コメント:2 | トラックバック:0
ベルベラーナ エバーグリーン ドラゴン・テンプラニーニョ・シラーズ’07をごくり♪
2009-10-19 Mon 14:08
皆さんもう地デジにかえましたか?
我が家はまだです!
まだアナログで粘ってます(笑)
しかも、嫁と結婚して、嫁が持ってきた
14型のテレビデオ(驚)
(テレビデオの動いているのは、最近うちでしか見た頃がない(笑))
しかも、なんでも中学か高校の時に買ったやつみたいで
かなり高寿命の一品(笑)
これが、全然壊れない
=テレビは替えれないのです(笑)
(我が家はテレビジョンはコレ一台)
早くきれいな画面でテレビが見たいものです♪

と話は、久々に大きくそれましたが
ここからは、晩酌ネタです♪

今日のは、スペインワインです♪
これを飲んで思いましたが
やはりスペインは、安旨ッで嬉しい♪

若い造り手さんで
最新の醸造技術を巧みに使って
かつ、伝統もしっかりなつくりてさんなんです。
で、このグリーンて名前が入っているのが
たしか、環境に対して何かしらアクションを起こしている
という意味だそうで(しっかり覚えておらずスイマセン)

090702_2215~01

一日目
非常に濃い紫色♪
注いだときですぐは、
野生的な香り
時間がたってくると
黒糖系の香りかなり強いく芳醇♪
干し無花果やスパイシーさも感じます
苦味と独特なアジアン系の甘みと
香ばしさ、繊細な酸、
後からくるタンニンの細かさ
初日から、結構やります♪

2日目
本当に濃厚な香り♪
初日同様、黒糖のような芳醇な香り、
口に含むと
すごい濃厚なコクが広がる♪
凝縮された果実味、ビター感
洗練された渋み

3日目
2日目とそんなにかわらず♪
割りとすぐ楽しめる感が嬉しい
ただ少し思ったのが
濃いのだが複雑さに少々かけるかなと思いました。

にしても、1500円以下で
この味はいいんでないでしょうか(^-^)


別窓 | 昨晩の晩酌(ワイン) | コメント:0 | トラックバック:0
イゲルエラ’07をごくり♪
2009-09-18 Fri 13:59
皆さんがブログをこまめにUP+コメントを書かれているのを
いつもすごいなぁ~と感心+もっと自身もUPしなくては
と思うのと今後の日本はどうなるんだろうと思う
今日この頃です(^-^)

さて、今日はワインネタです♪
「イゲルエラ」です!
スペインワインですが、
スペインワインは、結構安くて旨いのが多い!
そして、このイゲルエラは
一時、結構話題になったワインです♪
(ロバート・パーカーが90点つけたとか
ワイン漫画「神の雫」にでたとか。。。
で、1000前後の値段)
【ロバート・パーカー・・・かなり有名なワイン評論家で
いまや、この人の評価がワインの価格まで左右する事も・・・】

でそんなワインを
一度も呑んだことがなく、久々に入荷したので
ついつい買いました♪
090601_2132~01
一日目から
結構すごかったです♪
スパイシーさ 薬草的な感じ エキゾチックな香り
プラムや無花果・・・
黒砂糖香りがめくるめく変わっていく感じで・・
口に含むと
甘みがふわりと広がり
鉄っぽさ 後からブラックベリーの余韻
ほのかな樽の雰囲気・・・
これがこの値段なら、確かに話題になるかも(^-^)

090619_2255~01
時間を置いて
3日目・・・
香りのよさが全開です♪
初日より、
甘い香り 薬草 甘草 ハッカ ブルーベリー 黒砂糖の香りがすごい・・・
本当にすごいという表現が出ましたよ♪
焼き芋の香りにもにているかなと
(もしかしてこの表現は僕だけかもしれませんが(笑)
口に含んでも、その香りよさと果実味の芳醇さ
コクと渋みのバランス感・・・
レベルUPしてました。。。
このエキゾチックな感じと麻婆豆腐となかなかいい感じで♪
オススメです!

これは、いいですよ♪
この前、試飲会で’08を飲みましたが
断然’07の方が美味しいです♪
でも・・・
ごめんなさい。。。
在庫は’08しかありませんm(_ _)m
でも、’08でも十二分に値段以上の味です♪


別窓 | 昨晩の晩酌(ワイン) | コメント:0 | トラックバック:0
1997年 CHファバス アレキサンダー ミネルヴォワをごくり♪
2009-09-06 Sun 13:51
ここでちょっとお知らせ♪
ワインネタですが、日本酒の入荷情報を(^-^)
「三千盛 純米大吟醸 まる尾」が取り扱い開始になりました♪
本来は、三千盛様の地区限定商品ですが
お願いをして取り扱い開始です♪
まだ、HPにはUPしておりませんので
欲しい方は、お問い合わせより
ご購入くださいませ♪
こちらから
ちなみにお値段は、1800mlで5250円となります♪
090907_1335~01
お味は、なんていうのでしょうか・・・
通常の三千盛とは一線を画すというか
各々の味の個性が光っていて、三千盛りにしては、飲み応えがある感じです!
個人的には、料理と合わせたら抜群ではないかなと
思います!
ホタルイカの沖付けや、
ちょっと変わったとこだとゴーヤチャンプルにも
合いそうな気がします♪

と話がかなりワインより離れてしまいましたが(笑)
戻ります♪
ワインは、飲み頃が大事と思っている私ですが、
今回のは、お値打ちで、しかも、1997年もの
ちょっと飲みたくなりません?
って感じで、思わず仕入れさしていただいたワインです♪
090729_2234~01
一日目
オレンジ ガーネット
熟成香(老酒や醤油を思わせる)
野生的だが落ち着いている、
奥から干し草 干しプルーン 落ち着いた香りが広がります。
口に含むと
熟成感と滑らかな口当たりに
アタックに甘味と酸味がじわぁ
干し葡萄のような複雑さと、こなれた渋み・・・
重厚感が少ないのが残念ですが
熟成感を楽しむには、
心地よく飲める感じです♪

2日目。
香りは前日より少し立っています。
口に含むと
干しプルーン 無花果滑らかなくちあたり
タバコのニュアンスで
干し無花果の果実味がフワリ、
酸も心地よく、渋みもこなれて・

3日目全体のバランス、
ボリューム感がまとまってきて
いい感じに
ただやはり、重厚感はやや欠けたままでした。。。

ワインの熟成したものを
呑んだことのない方には
是非オススメです♪
時が奏でる魔法が楽しめるかと♪
1997年 CHファバス アレキサンダー ミネルヴォワをごくり♪の続きを読む
別窓 | 昨晩の晩酌(ワイン) | コメント:2 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
