島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アポなし!!(補足情報!)
2011-06-02 Thu 20:35
リアルショップ☆SSです。

遅ればせながら「シズル冷酒器」の補足情報です!!
(カネコ小兵製陶所、伊藤社長様、小平様ともに先週は出張されておりましてやっとご連絡頂きました。)


先日、お伺いした「カネコ小兵製陶所」小平様より補足情報をお聞きしました。


私SSが気になったことを質問し回答下さいました。

   
1,材質・・・すべて1300℃で焼き上げた陶磁器です。

2,強度・・・数値の表現が非常に難しいのですが、曲げ強度100Mpa以上あります。
       これではあまりに専門的数値すぎて、わかりにくいですよね。
       ですから例えば、業務用の食洗機でガンガン使っていただける強度です。
       というようなご説明をしております。

3,焼きの種類・・・1300℃還元焼成の磁器というのが、素材的な焼きの種類で、
           釉薬で銀黒、むさし野という表現をしています。

4,焼きの時間・・・炎が着いている時間が12時間、冷却で8時間。合計およそ20時間です。


5、シズル冷酒器が出来上がるまでの日数・・・何も無い状態から最短で7日~8日です。
                       但し、半製品の状態での用意があるときは、もう少し短くなります。

6,釉薬の使用の有無・・・銀黒とむさし野、それぞれ別の釉薬を使用しています。


7,簡単な製造工程の説明・・・①成形…粘土を泥状にして、石膏の型に充填します。
                  ②乾燥…素地の水分を完全に乾かします。
                  ③素焼き…700~800℃のやや低温で焼成し、可飾、施釉しやすくします
                  ④可飾、施釉…下絵付けなどの装飾を施し、ガラス状になる釉薬を塗りま                   す。
                  ⑤本焼成…1300℃の還元炎で12時間焼成します。
                  ⑥研磨…裏の高台部分を磨きます。
                  おおよその流れは以上ですが、弊社ホームページには挿絵的な画像もご                   ざいますので参照してみてください。
 

8,製造工程において一番気を使うところは?・・・それぞれの工程で外せないポイントはあるのですが、                       工程としては焼成が一番の肝です。自動化しておりますが、炎を
                      扱う危険と 発色に一番の影響がある工程です。

以上、こんな感じでよろしかったでしょうか、追加疑問の点がございましたら
またご連絡ください。


今後とも、些細なことでも結構ですからおっしゃってください。

どんどん焼き物に興味を持っていただけることが、私達の喜びです。
                                (小平様より)


小平様、大変お忙しい中、ご返信いただき本当にありがとうございます。

そして、補足情報が遅くなり申し訳ございませんでした。m(__)m

焼き物、ど素人のSSの質問に対する答えですので皆様ご参考までにm(__)m

ではでは。。。




別窓 | リアルショップ★SS店長のブログ★ | コメント:0 | トラックバック:0
アポなし!!
2011-05-24 Tue 16:22
リアルショップ☆SSです。

昨日の休みに行ってきました。

先日の試飲・展示会で知り合った「株式会社 カネコ小兵製陶所」。


まずはギャラリースペースにて対応してくださったのが試飲・展示会でご縁をいただいた
工場長・営業・デザインと何でもこなす自称:なんでも屋(笑)の小平 健一さん

小兵4
とても素敵な空間のギャラリーです。
月に一度ぐらい一般の方へ向けてのイベントも考え中のようです。

小兵1
昔は「とっくり」と言えば小兵さんと言われるぐらい超有名!!
生産量日本一だったそうです。

小兵2
こちらは伊藤社長さまデザイン「ぎやまん陶」の和食器です。

小兵6
小兵さんの新たなスタンダード品。
ドラマなどでも使われていることがあるそうです。

小兵5
こちらの「シズル冷酒器」を今回仕入れようとしているのですが・・・。
まだ、問屋さんとの最終的な詰の段階まで話が進んでいないようで。。。
決まり次第すぐに連絡くださるとの事。お待ちいたしております。


ギャラリーで小平さんと色々お話ができ業種は違いますが
すごく刺激を受けました。


で、、この後お忙しい中 伊藤 克紀社長様が作業所内を親切にそして丁寧にご案内くださいました。
初めて聞くことばかりでとても勉強になったし陶器の世界もまた奥深い世界だと実感しました。

そして、休憩時間になったにも関わらず作業を見せてくださった従業員の皆様にも本当に感謝です。

(伊藤社長様のお話に夢中で写真が一枚も無く申し訳ないですm(__)m)


アポも取らづに突然伺ったにも関わらず親切かつ丁寧にご対応いただいた「伊藤社長様」「小平さん」「従業員の皆様」本当にありがとうございました。感謝・感謝です。

また、伺いますのでよろしくおねがいします。(その時は事前に連絡いたしますm(__)m)






~追伸~
小兵8

こちらは商品化間近の「ウスデカップ」色々です。早く出来ないかな~!今から楽しみです。

お気づきの方も見えると思いますが、「ウスデカップ」の後ろのお酒。←は小平さんが飲んだお酒なんです。

そして、銘柄、「一人東北フェア」を開催していたようです(嬉)

酒屋としても飲み手としてもなんか嬉しいです!!!

「カネコ小兵製陶所」Respect!!









アポなし!!の続きを読む
別窓 | リアルショップ★SS店長のブログ★ | コメント:2 | トラックバック:0
ずら~~っと!!
2011-04-22 Fri 21:17
fund_raising468_60.gif

リアル☆ショップ 店長SSです。

本日は、sakezukibitoネット店長休みのため



日本名門酒 岐阜支部の会合へ私SSが行ってきました。


で、で、で、その戦利品??生酒の試飲4GBです。
某問屋さん、勉強になるから好きなのを持ってていいよ!!(ありがたや~です)
って事で持ち帰ってきました。
__.jpg


明日、二人で試飲してみてこの中から取り扱う銘柄決めます♪♪

皆様、お楽しみに~!!!


まだまだ募集してます(汗)
Sakezukibito頒布会(汗)
まってまーっすm(_ _)m
第4回の内容は→こちらから


日本酒義援金プロジェクト
logo-middle.jpg

蔵元・酒屋・料飲店・飲み手が
みんなで被災地を支援っす!

詳しくは
日本酒義援金プロジェクトHPにて


別窓 | リアルショップ★SS店長のブログ★ | コメント:0 | トラックバック:0
お見舞い申し上げます。。。
2011-03-13 Sun 10:01
この度の地震で被災された方々へ

心よりお見舞い申し上げます。

20代の頃にトラックの仕事で行ったことのある多くの街の

変わり果てた惨状に心痛むばかりです。


まだ、余震も多く厳しく大変な状況下と思われますがご無事で有られますことを

心よりお祈り申し上げます。


別窓 | リアルショップ★SS店長のブログ★ | コメント:4 | トラックバック:0
満を持して登場?? SS 東京編!(ご無沙汰すぎて申し訳ないですm(__)m)
2011-03-04 Fri 20:56
本当に久しぶりの登場ですいません。m(_ _)m

もはや、忘れ去られているかも(泣)

リアルショップ☆店長SSでございます。


ネット店 Sakezukibito店長が先日東京へ行っておりました。

その模様はみなさんご存知ですよね。


そして私SSも先月ですが東京ミッドタウンで開催されました「2011 WHISKY LIVE Tokyo」へ

開催場所は昨年までの東京ビックサイトからミッドタウン!!六本木へと。

洗練された大人の街、「六本木」 大都会(表現が古い。。(恥)) 完全にオノボリさん状態のSS。

ミッドタウン


午前11時開場だったのでミッドタウン周辺をブラブラ。

Green & Park

ミッドタウン2


スケート


そして、午前11時 開場!!!


開始からすごいっス!!人・人・人!そしてまた人です!!

昨年までは1日の開催だったのですが、今年はレセプションパーティーも含めると3日間!!!

SSも今年初めて参加したのですがウイスキーファンの多さ!!熱気!感動しました。

ハイ・ボール人気だけじゃない本物を求め来場されてる方達の多さにすごく刺激を受けました。

会場1

会場2

会場3

会場4


若干、雰囲気に圧倒されながらも会場内を一回りし

さぁ~呑むぞ~!!と気合を入れもう一度開場へと思ったら 

「ん、ん、ん、、、、」と目の前に

サントリー チーフブレンダー 「輿水 精一」氏が!!!

声を掛け一言二言。(会話にもなっていないぐらい^^;)

写真を頼んだら気軽に応えてくださいました。(忙しい中ありがとうございました。m(__)m)
さんとりー


その後、開場へ!いざ試飲開始です。


初めて飲むウイスキーばかりで嬉しくて嬉しくて(笑)


そして今回のウイスキーライブの一番の目的でもある


「ベンチャーウイスキー」 「肥土 伊知郎」氏によるセミナーと!!


つづきは後日UP致しますので本日はこのへんで。


ではでは。。。














別窓 | リアルショップ★SS店長のブログ★ | コメント:1 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
