島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
たまには、焼酎を♪「小野屋 全麹 3年熟成」をごくり♪
2012-08-04 Sat 20:15
どうしても、ハーフタイムに勝てません(笑)
前半で寝てしまいます_| ̄|○
意思が弱いのか、睡魔に勝てず(;´∀`)
絶対に寝てしまいます(^_^;)


昔に比べたら、格段に睡眠時間が少なくて大丈夫になってはきましたが
(一日9時間ぐらい寝ないとダメな人でしたので(笑))
今の早朝の仕事やり始めてからは、
他の頑張っている人に比べたら、まだまだですが
(特に料飲店さん!本当に頭下がりますm(_ _)m)

今日も寝てしまいそう
すでにあくびが(^_^;)

今日のネタは、久しぶりに焼酎ネタ
というか、昼に少し利きました♪
今日入ってきたばかりの焼酎!!

昼休憩に利いたので
ストレートのみです♪

当店でも人気の「小野屋」って麦焼酎があるのですが
その、小野屋を全麹にして、麦のインパクトどーんな感じ
かつ、3年寝かせて、全体のバランスをとって
まろやかになってます!

生産量が少ないみたっす!
DCIM0480.jpg

DCIM0481.jpg


濃密な甘くビターな香りが、ふわり蜜っぽい 甘栗
さらっトロ滑らか、密度高い甘みが、ふわりと来て、
香ばしさとビター感が鼻をすーわっと抜ける。
で余韻がたまらなく長く蜜感とビター感が心地良く下の上に残る!まろーんで
気持ち荒い感じもあるが、湯割で最高になる予感( ´∀`)/

明日、ネット店にもUP致します(`・ω・´)ゞ




別窓 | 昨晩の晩酌(焼酎) | コメント:0 | トラックバック:0
文蔵と鉄憲をごくり♪
2009-03-05 Thu 13:31
ひさびさに焼酎ネタです!
といっても・・・
飲んだのは、12月とちょっと古いですが。。。
これからは、こまめにUPするので
ここは多めに見てやってください【笑】
まずは「文蔵」米焼酎
ふだんは、米焼酎は飲まないのですが
前から気になっていた銘柄で
やっと購入♪ラベルの通り無骨な感じがなかなかいい感じの1本
081211_2206~01
写真は、ストレートですが
ロック・お湯割もやりました!
この米は、とにかく表現としては『濃い』
ここからは、飲んだ感想です。
ロックはまあまあな感じ、
甘味とコクのバランスがもう少しまっちしたら。。。と
生はかなりいい!
バニラ系の甘い香りに
くちあたりも滑らか
ふくらむ甘味とコク
後味の優しさがたまらなくいい感じでした!
湯割りは、私はちょっとだめでした。。。
ちょっと甘みが強すぎてくどい
濃い系の湯割が好きな人にはいいかもです!
この、鍋と調味料は、友達からの誕生日プレゼント
かなり美味かったよ♪ご馳走様!って誕生日は12月なので
かなり遅いご報告ですいません(>o<)


続いては、芋の「鉄憲」
コレも、誕生日に頂いたもので(苦笑)
本当にブログにのせるの遅くてすいません。。。
鉄憲は、あの「蘭」などを作った当時さんが、
別の蔵元で造った1本なのですが、
杜氏のこだわりが、しっかりと詰まっております!
081204_2125~01
フルーティー系の香りと
全体のイメージは綺麗な感じ
最初の一杯は後味は水のよう
な雑味を感じさせない味わい♪
このラベルからは、イメージと違うきれいな味わい♪
二杯めは後味にアルコール感がやや強く感じました。
もう少し寝かせたほうが美味しさが倍増しそう
三杯めは全体のバランスが非常に良くなる
氷が溶けたせいもあるかもしれないです!
一言で言うと「美」な芋焼酎!

それでは、お昼寝します(笑)
2つとも当店で売ってます♪
気になった方は、HPから探してね♪
↑最近手抜きですいません(笑)
別窓 | 昨晩の晩酌(焼酎) | コメント:0 | トラックバック:0
盛右衛門をごくり♪
2008-10-09 Thu 19:11
また焼酎ネタです♪
今日のは、丸西酒造の『盛右衛門』という焼酎!
結構生産量が少なく、月に150本しか出荷していないそうです!
丸西酒造といえば「むかしむかし」で有名ですが
この盛右衛門の方が、出荷量としては、少ないのです!
むかしむかしが月600本ですから・・・1/3ぐらい少ない
結構希少なんです!
早速、フタをあけて・・・香りを
華やかでフルーティー系の香り♪
コレはロックでしょっとロックで一杯・・・
080909_2202~01
いい感じです!
フルーティーで花のような香りに
口に含むと、きれいで柔らかい芋の旨味
後味に雑味はなく
非常に、完成度の高いッス!!
味の感じは「七窪」に近い感じ!
熟成タイプの芋焼酎です!
飲みやすい芋好きにはオススメ!

当店でも月に18本入ってこればいいほうな逸品♪
是非、気になる方は(^-^)

ご賞味あれ~♪
『盛右衛門』

ちょっと時間が無くって走り書きな感じですいません
誤字脱字ありましたら、
教えてください♪
次回はじっくり書きますので乞うご期待?(笑)
別窓 | 昨晩の晩酌(焼酎) | コメント:0 | トラックバック:0
赤薩摩をごくり♪
2008-10-04 Sat 20:43
かなりネタがたまってきました(泣)今週は、仕事が立て込んでいて
忙しくなかなか、ブログをUP出来ず・・・
すんませんm(_ _)m
家でできれば、ですが・・・なかなかねぇ~ネットをつなぐには、金銭的問題が(笑)
てなことをぼやいてたら
また、前置きがまた長くなってしまいました
早速、本題へ♪
久々に、焼酎ネタです!
今、ちょっと話題の「赤薩摩」
結構「第2の赤霧島」なんて言われていて
初回出荷にもかかわらず、なんと、割り当て出荷・・・
ちょっと希少な芋焼酎なのです!
なんでも、紅芋の種類が赤霧島と違うとのこと
赤霧島が「ムラサキマサリ」に対して
赤薩摩は「エイムラサキ」を使用!
ムラサキマサリより、芳醇で上品な甘味の芋だそうで
ちょっと期待♪
まずこの手は、ロックから頂きました♪
080915_2104~01
香りは、紫芋ならではの
ふかし芋みたいな芳醇な甘い香り♪
口に含むと
芋の甘味とコクが広がる
そして、後味がしっかりと感じ、
しばらくして、すっと消えていく・・・
う~ん、コレは判断が難しい・・・
赤霧島ほどの、飲みやすさはないが
コクと後味にクセがある・・・
赤霧島が万人に愛される感じなら
コレはちょっと好き嫌いが出るかな?と思いました。
味しっかり系の芋好きな人は、
赤薩摩の方が好きだと思います♪
『赤霧島』ほどの大ヒットは・・・難しいかも
でも、いい線はいっています!

この後、ストレートで行きましたが
コレはストレートの方が旨いですぅ!
写真がなくてすいませんっ(>o<)/

そんな希少な「赤薩摩」♪
っなんと!
実は、まだちょっと残っているんですよ(笑)
よかったらどうぞ♪
『赤薩摩』
この商売上手(笑)

別窓 | 昨晩の晩酌(焼酎) | コメント:0 | トラックバック:0
私の焼酎履歴(^-^)
2008-08-02 Sat 21:22
昨日は休みだったので
久々に
今まで飲んできた焼酎のラベルを
並べてみました♪
いつも、お湯で取るので
上手く外れなかったやつ(3分の1)は、頭の中にのみラベルがあります(笑)
上手に取れたのは以下の感じです!
その1
SN360007.jpg
その2
SN360006.jpg
その3
SN360005.jpg
今回は画像がでかくて・・・
ちょっと見づらい感が(笑)
いい舌の経験になっております♪

日本酒は、最近集め始めたもので
まだ、あまりないです。
集まったら、また写真を撮ります♪

おっと今日も営業がありますよ(笑)
TOPページUPしましたので
お暇な方は、覗いてやってください。
お願致します。
別窓 | 昨晩の晩酌(焼酎) | コメント:0 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
