島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
越乃景虎 特別本醸造 ひやおろし をごくり♪
2008-10-26 Sun 20:50
前回も予告していた通り
今回は、2本立てでお送りしようと思ったのです・・・
時間的余裕がなくなってしまったので
「越乃景虎 特別本醸造 ひやおろし」
の1本立てでご勘弁くださいm(_ _)m

私は、日本酒で一番いい時期・美味しい時期は、
この「ひやおろし」の時期だと思います!
秋口まで、じっくり熟成させ、一番旨味がのって
味もバランスよく整ってくる♪
商材としては、期間が短いのが残念に思う今日この頃(^-^)
(秋で次すぐにしぼりたてが入ってくる為に)

では、そんな話は置いといて
いつもの事ですが(笑)
今回のネタの一つ
『越乃景虎 特別本醸造 ひやおろし』
これは、実家に行ったときに持っていって飲んだやつなんで
グラスはいつもと違います。
080928_1930~01
景虎は、しぼりたても美味しいし
このひやおろしは初めてだったのですが、
ちょっと期待して、頂きました♪
香りは、やや控えめなフルーティーな香り
口に含むと
すーーーっと滑らかな口当たり
ここまでは、さすが景虎と'(^-^)
しかし、味のふくらみが思いのほか感じられない・・・
言うなれば、越乃景虎の超辛口のひやおろしのような感じで
しぼりたての口の中でふくらむきれいな旨味みたいのを
ちょっと想像していたので少し残念・・・
(まぁしぼりたては純米なんでそこがちがうのですが)
きれいな、これぞ淡麗辛口!新潟酒!って感じは出ていたのですが、
やっぱり、ひやおろしなんで、ちょっと旨味系であって欲しかったかなっと
かなりわがままな意見ですが(笑)
景虎はこんな感じでした!

越乃景虎 特別本醸造 ひやおろし」
リアル店舗にあと1本ございます。(2008年10月26日現在)
気になった方は、お越しくださいませ~(^-^)
別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
