島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
久々の晩酌ネタです!「テラノブレ」をごくり♪
2009-01-20 Tue 21:06
本当になかなかUPできずm(_ _)m
わざわざ訪問していただいている方がみえるのに。。。
本年も、ちょっとづつですが、たまっているネタをちょっとづつ
UPしていくよう気合を入れておる今日この頃です!
ということで、本題の晩酌ネタに~

今日のネタは、
『テラノブレ』チリの生産者さんです!
昨年の秋の試飲会にて、発見した
お値打ちなのに美味いワインです!
安くて美味いのが一番です(^-^)
このテラノブレ、意外と最近ちょっと雑誌にも載ったりしていて
なかなかいい生産者なんですよ!

味はというと・・・
まずは、シャルドネから
081103_2206~01
そのあふれるフルーティーな香りにびっくり!
瑞々しいマスカットの甘い香りに、 洋梨、柑橘系の爽やかな香り
口に含むと
ほのかな甘味、果実味が柔かに広がり
酸がバランスが抜群!
これは、この価格ではちょっと得した気分になる♪
そんな1本でした!

お次は、赤のメルロー!
081208_2254~01
グラスにそそぐと
鉄っぽい香り スパイシ トースト・・・若干試飲会のときとイメージが違う(>o<)
口に含むとまず酸味、若い印象が強い、果実味(ちょっと赤い果実系のチェリー)とか、
あとから若い渋みも感じる
試飲会のときは、果実味が全面に出た
バランスの良さが感じられたのだが、ちょっとショック・・・
ヴィンテージが違うからかなぁ~と思いつつ
2、3日後にもう一度、
芳醇な香り、無花果 ブラックベリー
香りは、なかなか立ってきた感じがあるけど
やはり試飲会のときとは若干ボリューム感が少ない
口に含んでも
酸味と渋みが割りと強く なかなか開かない
しかし 重くはなく後味は軽い・・・
うぅ~ん、これはちょっとショックです。。。
ヴィンテージの妙なのでしょうか~(>o<)

でも、シャルドネはかなりいい線いってます!
是非、気になったらお試しあれ~!
『テラノブレ』

追伸:社長にいただいたチーズ美味しくいただきました!
ご馳走様でした。なかなか食べる機会のないいいチーズでして♪
(普段はベビーチーズのアーモンドです)
コレが、神亀 純米の燗とめちゃくちゃ合いました!
日本酒とチーズなかなかいけました!
(たぶん6号系酵母のお酒と合うのではないかと・・・勝手な想像ですが(笑))



別窓 | 昨晩の晩酌(ワイン) | コメント:0 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
