島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
房島屋 6号酵母 純米 火入れ熟成をごくり♪
2009-04-29 Wed 13:32
以前は、そんなに大事だとは思っていなかったのですが、
最近、非常に大事だな(特に仕事)と思うのは
「継続は力なり」
本当に、ずっと続けて維持していくことは
簡単なようで
かなり難しい・・・
でも、それを続ける事が出来たとき
なにかすごいことになるような気がします(^-^)
なかなか頑張ってはいるのですが、
出来てない現状です(笑)
みなさんは、何か頑張って、
ずっと続けているものはありますか?
と話は、またまた脱線しておりますが、
早速、お酒ネタに♪
相変わらずで申し訳ないのですが、
もう完売した商品です(笑)
房島屋 6号酵母 火入れ熟成 純米酒!
6号酵母の生やおりがらみ、ひやおろしを呑んで
これは、熟成が楽しみ♪と思ってたら
この商品(^-^)
では、早速、常温で・・・
bioujimaya6gou2.jpg
米の凝縮ある香りがあふれる 滑らかなくちあたり
若干、無濾過ではないため、今までの感じと思うと
薄い感じがします。
じっくり、酸の気持ち良さも感じられる、
甘み・コクがある旨味
ちょっとチョコっぽい雰囲気がふわっと広がる
でも、この薄いと思った感じは
杯を進めると、この感じでいいんだと気づかされます。
インパクトは無いのですが、呑み疲れが全然無い!
これは、結構深いです♪

では、燗が美味そうなので
燗つけました♪
boujimaya6gou.jpg
米の凝縮ある香りの広がりが
やはり強くなって
熟成香が地割と広がる
丸く滑らかで、すーと入ってくる
旨味の広がりがここちイイです♪
常温のときより、甘みとコクから来る
チョコみたいな感じが強いかがします♪

そのうち、定番になるとの事♪
是非、そのときは、お試しくださいませ~(^-^)
そろそろ、今年初の試み!
房島屋 純米吟醸 全量山田錦 無濾過
が発売になります♪
かなり楽しみな1本!
ふくらみの良さがいいんだろうなぁ~と
飲む前から勝手に想像している私めでした(笑)
お楽しみに~♪

別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
