島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日こそ「森喜酒造場に行ってきましたぁ~」ネタです!
2009-06-27 Sat 14:17
昨日、私めの不祥事で(笑)
森喜酒造場ネタが書けず・・・
本日はしっかりと書かせていただきます♪

朝、5時半に起床(^-^)
で、下道を走ること・・・3時間ぐらい♪
ずっと熱唱しながら(山崎まさよし・斉藤和義を歌い続けました(笑))

で、外観を撮りそこねましたので・・・
(大失敗です)
いきなし田んぼです♪
090625_0926~01
これが、無農薬の山田錦の田んぼ♪
稲と稲の間が広いです♪
のびのびと元気に育っていました♪
そして、田んぼの中には、生き物がいっぱい!
ヤゴはもちろん、ゲンゴロウやタガメなんかもおりました~

↓麦わら&田んぼが超似合う男(笑)
090625_1159~01
で、早速、草を除去作業へ♪
いつもは、草を抑える機械みたいのがあって
やるらしいのですが、この日の前日に故障・・・
で、手作業でやらせていただきました(^-^)
最初は、余裕をこいていたのですが・・・
これが、かなり腰にくるんですぅ~
半分ぐらいを過ぎてから、もう半分が非常にながーく感じましたが
気合で、端から端まで(2時間ぐらいかかってしまいました・・・)
で、一緒にやった、森喜さんとこの豊本さん(女性の方)は
私が、端から端、終わったと思ったら、2回終わってました・・・
豊本さんが早いのか、自分が遅すぎるのか

でも、改めて、農業の大変さとありがたさを痛感♪
かなり貴重な体験でした♪
+今の日本の農業へ対する対応がなってなさすぎっ!
とも思いました。

でお昼は、蔵元の近くの「松尾」という蕎麦屋さん。
これも画像を忘れてしまい・・・
でも、めちゃくちゃ美味くて、器も凝ってて
で、へしこも初めていただきました。コレは酒に合う・・・
いい体験でした♪

しばし昼寝・・・Zzzz

で昼から蔵内を見学♪
090625_1505~01
蔵の真ん中に煙突・・・
↓煙突はここの部屋へとつながって
090625_1508~01
釜♪この上に甑をのせて、酒米を蒸します♪

090625_1512~01
タンクもろもろ♪
この上には、室などがありました♪

090625_1513~01
で、森喜さんとこのお酒は、全部、昔ながらの船で搾ります♪

090625_0907~02
順番が逆ですが、森喜さんとこに入ったとこの感じです♪
古民家って感じです♪

090625_1535~01
で案内していただいた
森喜英樹さん♪ありがとうございました♪
で、写真に撮り忘れたのですが、
るみ子の酒のるみ子さん(とても忙しそうでした)
そして、田んぼで一緒だった豊本さん
ありがとうございましたm(_ _)m

090625_2134~01
+お土産までいただき(^-^)
「妙の華 阿波山田錦 純米吟醸」
(阿波山田錦・・・かなり楽しみです♪)
「すっぴんるみ子 活性にごり」
(これは試飲用のだったので、気はすでに抜けていました)

「妙の華 備前雄町 山廃純米吟醸 生」
(これは自分で買いました)
写真には無いですが、
モクモクファームってとこのウインナーの詰め合わせまで
いただき♪
本当にありがとうございますですぅ~♪
お酒の感想は、また後ほどでm(_ _)m

帰ってから、背中の激痛に気づき・・・めくってみたら・・・
090626_0802~01
中腰での作業で、ちょうど背中がちょっと出ていたようで
めちゃくちゃ日焼けしてました(>o<)
お風呂が痛かった(泣)

非常にいい体験でした♪
また時間があったら行こうと思います。
森喜酒造場様、
その節はまたおねがい致します(^-^)
別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:8 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
