島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サンタ・デュック エリタージュをごくり♪
2009-07-30 Thu 13:42
今日は久々に晴れました♪
ほんと久しぶりに♪
でも、意外と湿気が少なくって
なんだか、晩夏の少し秋を匂わせる
そんな気候ですね♪
といっても私は、常に店の中ですが(笑)

今日の晩酌ネタは
「サンタ・デュック エリタージュ」
このサンタ・デュックは
かの超有名ワイン評論家ロバート・パーカー氏から
『ジゴンダスに君臨するチャンピオンだ』と
かなりの高評価の凄腕。。。
この「エリタージュ」は、そんなサンタ・デュックの中でも
質の高さに対して、破格の安さで人気のワイン
なぜこんなに安いのか・・・???
その秘密は・・・
当店HPにて(笑)→こちらから

090428_2236~01
ではぁ(^-^)
まず、一日め
グラスに注いだ直後は
スパイシーさが最初にひろがり
あとからトースト香が顔をのぞかせる
奥から鉄っぽさ
また、その奥に黒い果実

抜栓30分後、
トースト香、ブルーベリー、甘草、黒糖、干しプルーン、
かなり開いてきた感じ、、非常に複雑でびっくりする。
滑らかな口あたりに
ピーマン
黒い果実味 果実の甘み、渋みもかなりしっかりめで、
後味の余韻に林檎の蜜のような
複雑な余韻が長く響く・・・
若いうちからなかなかいけるタイプ

2日め スパイシー
青くさい感じ
奥から黒い果実香
アタック滑らかでいくつもの折りかさなったような感じで

4日め
香りにかどが減り、
ぐっと香りがたつ
奥に黒く凝縮した果実香、干しプラム、
口に含むと、
果実の甘み、滑らかに入り込み。
しっかりとした酸、後から渋みががっしり

5日め
かなり果実、濃厚で凝縮された干しプラム系の香り
果実味もジューシィかつ濃厚で 渋みがしっかりくる・
この価格ではありえないボリューム・・・

こんなにコストパフォーマンスの
高いワインは久しぶりに飲んだ気がします♪
オススメですよぉ~(^-^)
別窓 | 昨晩の晩酌(ワイン) | コメント:0 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
