島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
(自分冷蔵熟成)嘉美心酒造 冬の月 純米吟醸 無濾過生をごくり♪
2010-10-31 Sun 13:35
代替の携帯・・・
鳴る音がいつもと違うので、
全然電話に気づきません(笑)
おい誰かなっているぞっと思ったら
自分だったという感じッス(泣)

そして、書くネタが無いと思ってましたら、、、
書きかけのが、
すっかり忘れてしまっておりました(笑)

日本酒の日に呑んだ♪
冷蔵庫で、10月まで寝かせておいた「冬の月」♪
SH3F0255.jpg
なぜか画像がゆがむ???(横の画像を縦にしたら)
この原因はなんだろうか?全然わからないっす(泣)

めずらしく裏ラベルも~
SH3F0256.jpg

開けたては、
ややエステル香が強くて
酸の効いた香り
しぼりたての頃より
かなり落ち着いた香り

口に含むと
ほんの少し、舌にぴりっ
おっまだ少し炭酸ガス残ってる♪

とろりとした口当たり、
搾りたて時の爽やかさはないかわりに、
濃密な甘味 甘味の雰囲気はなんだかハチミツのよう
どこかミルキィーさもあり、
まろやかで、甘味がゆっくり
とフェードアウトしていきます♪
ほんのり後半にビター感

好きな人は好きな感じだと思います♪

僕は、
やはりバランス的に、
もう少し酸が欲しいッス

あと、超個人的嗜好ですが(笑)
勝手に寝かせていてですが、
寝かせるなら、加水して、もうちょっと度数を落とすと
いい気がします♪
アルコールのコクが、熟成によって
まろやかでいいコクと甘みに出るのですが
これが、呑み続けるには、きつい感じを受けました♪

3日後
酸の効いた香りとオレンジ系の香りが少し

綺麗な酸で穏やかな酸と
コクのある甘味のバランスが出てきて、
苦味と辛みが少し

三日ごがいい♪


あと、超個人的嗜好ですが(笑)

勝手に寝かせていてですが、

寝かせるなら、加水して、もうちょっと度数を落とすと
いい気がします♪
アルコールのコクが、熟成によって
まろやかでいいコクと甘みに出るのですが
これが、呑み続けるには、きつい感じを受けました♪
そして、
やはりバランス的に、
もう少し酸が欲しいッス

って自分で寝かせといて
わがまま言いすぎでした(笑)

ごめんなさいm(_ _)m

でも、美味しかったッス♪
別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:6 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
