島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
天の戸 美稲 クラシックラベル 美山錦 特別純米 燗上がりをごくり♪
2010-11-28 Sun 16:14
昨日は、訪問&コメントの返信をしなくてはと
思っていたのですが。。。

実店舗の店長がインフルエンザにかかりまして
急遽、昨日は、バイト君と二人でだったもので
そういう日に限って、料飲店さんからぎりぎりの時間で
配達以来があったり(笑)
てな感じでバタバタで昼休憩が無く(笑)
(ご飯をささっと食べただけでして・・・)
ブログを触れずな状況にて、すいませんでしたm(_ _)m

皆さん、インフルエンザには気をつけましょう♪

てなわけでして
今日はちょっとゆとりがあり
酒ネタを♪
「天の戸 美稲 クラシックラベル 美山錦 特別純米 燗上がり」
を呑みました♪
今年、美稲が生誕15周年で、クラシックラベルを限定で発売
春は「吟の精」で発売してました♪

で、この燗上がりは、蔵から5km以内の契約栽培の美山錦を使用した1本だそうで、

と書いている途中で
呼び出されましたので
今日も、全て書き終えれるのか。。。
ダッシュで書いていきますので
誤字脱字は、ご指摘下さい(笑)
101018_2258~01

SH3F0305.jpg

SH3F0303.jpg
常温と燗でいただきました~
冷は、味が閉じちゃったので、コメントはなしっす~
燗です~

酸の効いた爽やかな香り

滑らかな口当たりに、
まとまっと綺麗な酸がふわりと広がり、
たきたての米のような甘味がじわっ
で辛みがぐわっ
やっぱり、天の戸さんは、バランスいい~
かつ、苦味とか辛味とか酸もちゃんと感じて
うまし~

常温では、
香りの感じ、酸の効いた香りの中に
柔らかい甘い香り~
上記の感じが柔らかくなった感じで
辛みはそんなに感じられません。
かわりにキレのよさ♪
美山錦らしいと思いました♪
(少ない経験で、美山錦はキレがいい気がするのですが。
どうなんでしょう?)

個人的には、
吟の精の方が良かったです♪

とコレを書いている間に
2回呼び出され
一件配達行ってきました(笑)

さぁお昼ごはんだ(笑)




別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
