島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ソッガ・ミヤマニシキ・2010 生をごくり♪
2011-05-29 Sun 12:51
fund_raising468_60.gif

いやぁ~
皆さん風邪にはご注意を~
子どもが治ったと思ったら
次は、嫁さんです(泣)
でも、たぶん僕は風邪にはならないでしょう
馬鹿は風邪をひかない言いますし(笑)

今日のお酒ネタは
皆さんのとこでも結構露出してました♪
小布施ワイナリーさんの日本酒♪

昨年すごーーーく飲みたくて
探してたら、知り合いの酒屋さんM酒店さんにあるじゃないっすか♪
(酒屋の前にただの酒好きでして(笑)
で、22BY入荷したら、買いに行こうと
買いに行きましたよ~

最初は、JとJ1を呑み比べで買おうと思ってたら、
なんだか、話をしていて、こっちのほうがウマそうではないかと
「ソッガ」と「積」を購入~

で、今日のネタは、「ソッガ」です!
皆さんご存知の王冠栓~
開け方失敗すると、再度栓が出来ません(泣)
1500mlの方は、換えの栓がついているようでした♪
で、役に立ったのが、シャンパン用の栓(シャンパンストッパー)
さすがワインの瓶、ぴったりでした♪
SH3F0571.jpg
(その写真を撮り忘れた(汗))

SH3F0572.jpg

SH3F0573.jpg
↑王冠を凹ませずに上手に開けると、
内蓋がついているので、再度、栓ができます♪
(積は綺麗に開けれたので、王冠のまま栓!横にしても漏れませんでしたよ)

グラスに注ぐと
メロン香 さくらんぼの砂糖漬けのようなチャーミングで甘い香り♪

若干の炭酸ガスのぴり感に♪、
黄桃のような甘味がじゅわわ、&果実系の酸がいい感じで♪
このシャープな酸が全体のバランスを整えてる♪
濃密で、奥からほんのり米のコク、
若干鼻に抜ける糠っぽさ、
最後に心地良い苦味でキレていく感じ~
バランスの良さと甘みののり♪
酸の効き方の良さ、実に美味しかったっす♪

「積」と呑み比べましたが
個人的には、ソッガの酸のきいた感じとバランスの良さが
好っきやねん(笑)

長野酒熱いっすね~年三さん♪

僕の知ってるブログの方で
小布施さんのお酒の記事は↓
「力さん」
「青さん」
「はまよしさん」


ファイト!日本!
呑むたびに
わき出る元気を
被災地へ


日本酒義援金プロジェクト
logo-middle.jpg

呑んで応援です!

蔵元・酒屋・料飲店・飲み手が
みんなで被災地を支援っす!

詳しくは
日本酒義援金プロジェクトHPにて

料飲店さん♪愛飲家さん♪
呑んで応援です~
店頭にて応援中~
皆さんも応援してね~
CIMG4304.jpg

「三千櫻【義援金ラベル】純米 R(改)」
1800ml 2425円

「るみ子の酒 【義援金ラベル】純米 生 14度」
1800ml 2950円

「いづみ橋 トンボラベル 特別編 ファイト日本号」
1800ml 3160円
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
