島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日本泉 ふなくちとり 純米吟醸 23BY 仕込み5号をごくり♪
2012-04-28 Sat 13:00
本日より、
酒好きのブログに戻りますm(_ _)m

GW突入しましたね( ´∀`)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
長い人は1週間あるとかないとか(^^)v

旅行って方も多そうですね!

そして、先程、うちの子らが、ショッピングモールの
ビンゴ大会に参加したらしいのですが、
最後の最後で、1つ違いで
ビンゴならずで、
上の子はしょげてるみたいです(笑)

さて、そろそろ本題へ

射美をUP予定でしたが、
日本泉さんが( ´∀`)/



日本泉 純吟のふなくちとりを
持って見えたので、利いて見ることに
DCIM0238.jpg

メロン系の香り
結構上品でいい感じの香り、
確か、G酵母は、10号酵母系だったような
(また、日本泉さんに確認してみようっと( ´∀`))

滑らかで、とろんとした
上品な甘みに
可愛くちょいっ下の両端にとくる
酸が良い感じ!
甘みがじわぁ~っときて
最後に米のコクと
苦味と辛味の効かせ方がいい感じで、
フェードアウトしながらも
甘みがだれず、いい締まり方っす!

吟醸
香りの立ち方がいい
ベースは似ているが、どちらかと言うと
少し綺麗なイメージ

甘みのニュアンスが全然違ってくる
どちらかというと、ビター系の甘みが
さらぬるっっと攻めてきて
すーーーっとフェードアウト
鼻に抜ける、アルコール感がやっぱり
どうしても感じてしまいますが、
全体のバランスはいいっす( ´∀`)/

4本目の純吟は
ちょっと甘みが重く残る印象でしたが

5本目いいっすよ!

ということで、昨晩寝不足の為。。。
お昼寝ターイム_| ̄|○

ファイト!日本!
呑むたびに
わき出る元気を
被災地へ


o0480070011227304090.jpg

【当店取扱の義援金プロジェクト酒!】

「三千櫻【義援金ラベル】純米 R(改)」
1800ml 2425円


「るみ子の酒 【義援金ラベル】純米 生 14度」
1800ml 2950円


「いづみ橋 トンボラベル 特別編 ファイト日本号」
1800ml 順次?号に切り替わります!
 
別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
