島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
強行日程(笑)江戸へ参る!前編~いづみ酒造さんで利き酒の巻 ~
2012-06-28 Thu 20:51
前回の続きっす( ´∀`)/

田んぼなどを見せていただき

酒友館に移り
きき酒なのだぁー(^^♪

かなり真剣に
無言で利いていておりました( ´∀`)
(相手して下さった川邊さんすいません(^_^;))
コメントは、メモ書きのまま
走り書きスタイルですm(_ _)m

ひと通り冷酒でいただいた後は
何アイテムかは、お燗までつけていただき(嬉)
お燗の感想は、赤字になってます♪


DCIM0347.jpg
「いづみ橋 恵 青ラベル 純米吟醸23BY」

バナナ系の香り、米、ほんのりキャラメルのような甘いニュアンス
ほんのりセメ様
滑らか、さらっとすーー
柔らかく甘みが来て、苦味がぎゅわん
からみがすーーっと来る感じに、余韻に苦味がふらっ

DCIM0350.jpg
「いづみ橋 恵 赤ラベル 純米23BY」
米の甘い香りと、穀物系の甘い香りがじわわと香り
滑らかとろっ
濃密な米の甘さとコクも充分
余韻に苦味と辛味がぎゅっときて
良い感じに締める!!

いやぁー赤ラベル美味いぞっ!!


DCIM0349.jpg
「いづみ橋 紀 山廃純米吟醸 21BY」

米の優しい香りに、ほんのり山廃らしい酸の効いた薫り
少しビターな香りの雰囲気も

なんだか、ミルキーな味わいで
どこか洋酒、ナッツのような甘みが
艷やかに広がる
酸もぎゅっと同時に広がり、甘味の余韻と
苦味と辛味がぎゅっと

(燗)
香りはほとんど無し
穏やかに米の甘い香りが広がる程度
蜜っぽい甘味と酸のコントラストがいいです。
+辛味がシャープに入ってきて、余韻に蜜っぽさが
鼻を抜けていく。
酸の効き方がいいです!


DCIM0351.jpg
「いづみ橋 茜 亀の尾 23BY」
甘い上品な穀物みたいな香り
きれいで蜜っぽい甘味が広がる
後半に、辛味とコク
酸の入り方が綺麗
やや粉っぽいニュアンスが少し気になる。

DCIM0352.jpg
「いづみ橋 晴瑠野 雄町 純米吟醸 16BY」
熟成香、キャラメル、奥深い甘い香り
とろりとビターな甘いニュアンスがたまらない。
ビターさも上品で旨い。
DCIM0353.jpg

「晴瑠野 燗」
上品でビター
まろやかでビターな甘味と同時に抜群のタイミングで苦味と辛味が効いて
温めて甘味が増す所をきっちりと締めてくれる!



DCIM0354.jpg
だんだん、単発の写真がない(^_^;)
おかしいいなぁーーー(笑)

「いづみ橋 恵 海老名耕地 純米 22BY」
熟成香と米の甘い香りがまじり
さらすーーー、蜜っぽい甘味と鼻に抜ける
なんでしょうか、米焼酎のようなアルコール感
ビター感が中盤から広がり
後半苦味とがつっと辛味で締める!!
さすが、いづみ橋さんで、一番日本酒度が高いだけある(+20)

(燗)
米のミルキーな甘い香り、ちょいキャラメル
優しい甘みと苦味
鼻に抜ける蜜ぽさが(・∀・)イイ!!
酸もぎゅっと広がり、穏やかな辛味が効いて
余韻はゆっくり蜜っぽさでフェードアウトする


「いづみ橋 神力 純米 22BY」
米の甘い香り、ほんのり酸のある香りも
透明感あって、花の蜜のような
余韻の残る綺麗な甘味
全体のバランスが良く、後半の鼻に抜ける山廃感と
国のある甘味のニュアンスが非常に(・∀・)イイ!!!

辛味も穏やかで素直に旨いですね!

(燗)
上品で甘やか、コクもあるのだが優しい甘い香り♪
甘味ののりが非常に上品でいい!
それでいて、辛味がシャープに利いてきて
シャンと閉まる!!
おいおい、神力どっちもうめーぞ( ´∀`)/


DCIM0355.jpg
「いづみ橋 生もと生 黒蜻蛉」

爽やかさと複雑な香り
なんでしょうか、つややかさ、蜜っぽさ
メロンのニュアンスもあるような香り
でも、良い感じの香りです!
さらっとなめらか、甘味のニュアンスがよく
辛味と苦味がぎゅっと締める
すげー綺麗なきもとの生!!

旨いですよ!コレ!!


DCIM0356.jpg
「いづみ橋 梅酒 山田十郎 純米仕込み」
梅の甘味が酸と核の部分を思わせる
独特な梅らしいコク、
割と複雑な味わいで、飲み手を楽しませる
酸も利いているが、甘味もしっかりとあって
余韻に苦味がきゅっと全体を締める。

「いづみ橋 梅酒 山田十郎 大吟醸仕込み」
香りから、純米仕込みと違いますね~
酸の効いた爽やかな薫り
どこか、紫蘇の雰囲気を感じます!
その、紫蘇の感じが口に含んでも
ふわりと広がり、酸が気持ちよく効いて
甘味とのバランスがいい
後半のキレの良さもいいです!

大人な梅酒な感じっすね!!
1340413499561.jpg
ひと通り利いて、ちょいとお話( ´∀`)

神力は山廃になって、格段にうまくなりました!!
これは、今回の火入呑んでもぐっと思いました!!
今まで、ぱっとしなかった神力が、トップを争う感じです!!
この上品な甘みは、行く所によると「神力」というお米由来だとの事!!

あとは、恵の赤ラベルの濃密さとバランスの良さ
コレも、たまらないっす!!

燗が美味かったのは
「晴瑠野」と「海老名耕地」
海老名耕地は断然 燗ですね!!
旨さが、燗で抜群に上がります!!
まさに燗上がり!!

いづみ橋さんの、日本酒度の高さは
完全発酵にあり、低精白である、海老名耕地なんかは
磨いていない分、発酵の栄養素が多く
日本酒度があそこまで上がるんですね♪

DCIM0358.jpg
で、案内いただいたいづみ橋さんのスタッフ「川邊」さん
お忙しい中、ご案内いただきありがとうございました!!
お子さん、これからが超可愛くなりますので(笑)
まだ、夜泣き等大変だと思いますが、子育て楽しんで下さい!!

そして、橋場さんご夫妻、お会いしたスタッフの方々
大変お世話にナリました!!

次お伺いする機会がある時は、草むしり等参加したいです!!

っと、きき酒とお話を思いのほか、エンジョイしすぎて(笑)

結婚式場に、時間ギリギリで…

駅から、式場まで走って、式では汗だくだったことは
内緒です(瀑)

次回は、やっと行ってこれた( ´∀`)/
勝手口ひまり屋さんの巻
(って、お話と呑みと食べるのに夢中で
写真が少なすぎ_| ̄|○)
別窓 | 蔵元さんへ | コメント:0 | トラックバック:0
| 酒屋さんの独り言 | NEXT
