島本屋店員のブログです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
新政 160周年頒布会 純米酒を加えて仕込んだ純米酒 ~貴醸酒~
2012-06-17 Sun 15:29
今日はは父の日( ´∀`)
父の日は、お酒を贈る方が多いっす(*^_^*)
是非、美味しいお酒で、お父さんを
喜ばせて下さい(*^_^*)

皆さんは、どんな美味しいお酒をもらったんですか?

僕も、子供からもらえる日が来るのかなぁ
なんて思っております!

皆さん、相当なお酒好きなので、あげるお酒の
チョイスに悩みそうです(笑)

さて、本日のネタは
今、注目の蔵元さん「新政」さん♪
の160周年を記念した頒布会の1本!

仕込みの段階で
水の代わりに純米酒を加えて造った純米酒
「貴醸酒」
普通、お酒を仕込む時は、
お水で仕込みますね(*^_^*)
それを、お酒で仕込むとどうなるか?
留の段階で、

発酵段階で、アルコールがあるため
酵母の働きがゆっくりになります。
(アルコールが高いと酵母が死んでしまう)
並行複発酵の日本酒は
でんぷんを麹の酵素の力で糖化させ、
その糖で、酵母の力でアルコール発酵を行うわけですが
糖化させたものが、酵母の働きがゆっくりになるので

アルコール発酵がしづらくなる
=麹の酵素ででんぷんを糖に変えたものが残る
=甘い感じになる
なので、貴醸酒は独特な甘みがあるのです(*^_^*)

と、僕の無い頭で説明したので、わかりにくい&間違ってる所
ありましたら、ご一報をm(_ _)m

DCIM0185.jpg


揮発性の香りに、
かなり熟れたメロンの妖艶な甘い香り
ブランデーメロン?みたいなぁ
(食べたことはありません(笑))

滑らかとろりん、
しっとりとした蜜な甘味に酸がじょわっと(*´∇`*)
やや気持ち大人しいが、
いい感じに利かせている♪
なんだか、シロップ付けのみかんな感じ♪
余韻が、甘味のみかんがじわーんと残る感じっす(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト
別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:2 | トラックバック:1
<<新政 160周年頒布会 焼酎麹で仕込んだ純米酒 ~白麹モト 特別純米~ | 酒屋さんの独り言 | 生道井 衣が浦若水 吟雫 23BYをごくり♪>>
この記事のコメント
貴醸酒にしてはかろやかな酸が効いてるので
呑みやすいお酒でしたね。
2012-06-20 Wed 23:41 | URL | じろにゃん #uaIRrcRw[ 内容変更]
じろにゃんさまへ
ありがとうございます!
以前のセミナーで、祐輔さん
酸を効かせてって言ってました♪

これも美味しかったっす♪
酸の感じだと、白麹が面白かったです♪

次回は、白麹をUPします(^^)v
2012-06-21 Thu 13:00 | URL | Sakezukibito #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


今日はは父の日( ´∀`)父の日は、お酒を贈る方が多いっす(*^_^*)是非、美味しいお酒で、お父さんを喜ばせて下さい(*^_^*)皆さんは、どんな美味しいお酒をもらったんですか?僕も、子供からもらえる日が来るのかなぁなんて思っております!皆さん、相当なお酒好きな?... …
2012-06-20 Wed 10:38 まとめwoネタ速neo
| 酒屋さんの独り言 |
