島本屋店員のブログです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
行ってきました!新潟は「高千代酒造」さんへ!!
2013-08-23 Fri 19:12
「たかちよ」で、現在大ブレイク中の
新潟「高千代酒造」さん!

いろいろな御縁をいただき
Fさん(ありがとうございました!)&いろいろな方からのご縁で
高千代酒造さんからお声をかけていただき
ひらがなの限定流通の「たかちよ」をと
おこえかけていただいた時は
本当に、ただびっくりで(笑)

実際、高千代酒造の山田さんがみえて
お話をして、現実味を帯びてきて

一度、蔵に来て下さい!
とのことでしたが、人手不足、シフトの関係で
後は、交通費が出るのか?ということでしたが
どーしても行きたくて、
社長に相談して、なんとか行かせていただけることに
シフト的に泊まりは難しいとのことで、
日帰り&コスト的に車で( ´∀`) 


昨日行ってきましたよ!!
朝、5時出発!!

帰りのことも考えて、
休憩を多めに取って行きました!
1377124235394.jpg
とりあえず、朝ラー(笑)
たしか、駒ヶ根SAの信州味噌ラーメン?

そして、7時間 12時過ぎですね。
高速降りてから、最後のところで迷いました(^_^;)
山田さん、連絡等々ありがとうございました!

付いて、ご飯を用意していただいており
昼食を食べながら、阿部杜氏さんと高橋社長さん 
そして、山田さんとお食事させていただきました!
ナスの漬物がめっちゃ美味しかった!あと、お味噌汁も♪
一番感動は、仕込水が、かなりかなり美味かったっす!!
岐阜の話。そして、蔵の自然の話やら、
そうそう、ここで一本〆の話がちょっとでて、
その話は、田んぼの写真のところで( ´∀`)/

ご飯が済んだら、蔵を案内していただきました!
おぉー大きいと思ってましたが、新潟は大きいお蔵さんが
多いので、小さい方との事。
数年前に改装したとのこともあり、
効率的で、とした感じでした!
DCIM1244.jpg
蒸し器 上が機会で稼働します!
(動いた時 思わず「おぉー」と初めて見たので声出しちゃいました)
麹米は、担いで、手で放冷 掛米は放冷機との事。
一本〆は、特質上(粘り気が強いため)機械は難しいそうで
それで、多くの新潟の蔵は、使わなくなり
現在は、原原種を高千代酒造が管理・保管を新潟から渡されて
やっているそうで、10数年。もともと新潟が生んだ酒米なのですが
現在では、ちゃんとした一本〆を使っているのは、新潟でも
「高千代酒造」だけのとのこと。これからも大事に使っていくとおっしゃってました!

DCIM1245.jpg
「室」こちらも、部屋が2つに分かれていて、
出だしと、最後の湿度の持ってきかたから、
改装時に2つに分けて、より室の高い麹にとの事!
すべてのお酒を箱麹で、大吟とかはもっと小さいのでやると言ってました!
丁寧に!
のぁ(^_^;)写真がない(^_^;)
出麹の時に、新潟は雪が多く、雪がつもりだすと湿気が多くなるため
それ防止の別の、湿度を調整する部屋がもう一つありました!!
これも、初めて見たので「へぇー」ッて感じでした!!

DCIM1247.jpg
室の隣の部屋の床を開けると、仕込みタンクが!
伝統が産んだ効率的な
タンクと室がある部屋は土蔵で、一定の温度に。
入った瞬間、夏ですがひんやりしました!

DCIM1249.jpg
精米機
高千代さんは自家製米!
基本、扁平精米で、時間はかかるけども、いいとのこと
自社精米にすることで、コストの問題
業者に頼むと、扁平精米はお金がかかるそうです。

※扁平精米→等圧で削っていき、お米の形の通りに
削っていき、無駄なところだけを上手に削る感じです!
通常の球状の精米だと、真ん中のいいところを削ってしまい
逆に、削りたい所は残ってしまうという可能性があるんですねぇー
図に書いてみたいのですが、どうも絵心が(^_^;)

DCIM1248.jpg
モトのタンク
側条ではなく高温糖化モトで仕込むそうです。
麹を手作業でするため、自然の力で、純粋な酵母に淘汰していく
(だめだ、ここの記憶が曖昧です。山田さん、見ていたら、チェック指摘お願い致します)

DCIM1250.jpg
一本〆の田んぼ
こんなに背の低い酒米は、初めて見ました!
稲って、原種を使って、種を採取して、次の年とかやっていくと
5年とかで、先祖返りのような事が起きて
純粋なその米にならなくなっちゃうそうです。
5年に1回冷凍保存された、原原種で、また作っていくそうです!

DCIM1252.jpg
この「巻機 純米吟醸」が3年連続賞を!
心地よい香味と口当たりの良さに落ち着いた味わいでした!

DCIM1253.jpg
山田さんと高橋社長とパチリ!

takachiyo.jpg
高橋社長とパチリ!
高橋社長のお人柄がまたイイ!
しっかりしてらっしゃいますし、なんとなくですが
チャキチャキの江戸っ子な感じで♪

DCIM1257.jpg
で、おみやげに、お酒とお水と、夏場は畑をされているそうで
大豆とかじゃがいもを、箱いっぱいにいただきました!
ありがとうございます!!

おまけ
DCIM1255.jpg
新潟まで言ったので、赤い看板のお店に(笑)
ちょうど時季的にあまりアイテムがない感じで
ヤマコトは、確定で、後1本何にしようかと
十旭日とかなーり迷って。。。新潟来たし、
と新潟の「謙信」にしました(笑)
夜、富さんからの、「十旭日」にのコメントで
後悔(笑)

DCIM1256.jpg


DCIM1251.jpg

最後に、高橋社長さんお気に入りの庭です!
毎日、手入れされているそうです!

行き7時間 帰り7時間
高千代さんからカネセさんまで
2時間。。。。

いやぁー走りました(笑)

新潟の方は、皆さん安全運転で(笑)
あと、スバルのお店ばかり(笑)
セルフのガソリンスタンドがかなり少ないです(笑)

行ってよかった( ´∀`)/

ご縁をいただき、本当に感謝です!
また、蔵の情景、一本〆の田んぼや思い。
皆さんの人柄。行ってよかったっす!
「たかちよ」「高千代」取り扱いします(●´ω`●)/

秋予定です!

中部ではうちが初めてになりますm(_ _)m

山田さん、阿部杜氏さん、高橋社長さん
そして、もうひとかた女性のかた(お名前聞き忘れてすいません)

お忙しい中、ありがとうございました!

また、行かせてくれた、社長、スタッフ、家族
で、帰りにコメントくださった皆様方
ありがとうございました!!

行けてよかった!
スポンサーサイト
別窓 | 蔵元さんへ | コメント:3 | トラックバック:0
<<芳醇無盡 たかちよ 扁平精米無調整生原酒 Kasumi 23BYをごくり♪ | 酒屋さんの独り言 | 明日は>>
この記事のコメント
sakezukibitoさんの人柄に惹かれて美味い日本酒が集まってくるんですよ!
これからもそのおこぼれで美味い日本酒を買わせて頂きますw
2013-08-23 Fri 19:25 | URL | 泥酔太郎 #1vXvAHxQ[ 内容変更]
たかちよー\(^o^)/
sakezukibitoさんの人柄に惹かれて美味い日本酒が集まってくるんですよ!
これからもそのおこぼれで美味い日本酒を買わせて頂きますw
2013-08-23 Fri 19:25 | URL | 泥酔太郎 #1vXvAHxQ[ 内容変更]
本当にありがとうございます!!
&昨日も、別の方までご来店いただきm(_ _)mm(_ _)m
岐阜にもって日本酒人口が増えれば嬉しいです!!
がんばります!!
2013-08-25 Sun 09:50 | URL | Sakezukibito #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 酒屋さんの独り言 |
