島本屋店員のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
高千代(たかちよ) 扁平精米 醗酵完全型 +19 しぼりたて無調整 純米 生 25BYをごくり♪
2014-02-23 Sun 13:58
昨日は、
上の子の保育園最後の保育参観でした(●´ω`●)
お休をいただき、見に行きました♪

入園の時は、あんなに、登園して、教室でお別れするのに
号泣だった(笑)上の子が、
今じゃ、こんなにちゃんと発表もできるし
みんなと一緒に、楽器の演奏や歌も歌えるように
(TдT)
ちょっとうるっときましたが、
泣くのは卒園式にとっておこうと(笑)

いやぁーでも、そのういういしいおもかげは、今じゃ全くなく(笑)
楽器はタンバリンだったのですが、簡単すぎ―とかいう始末www

どんな小学生になるのやら(^_^;)
今から心配です(笑)

さて、そんな話も、ほどほどに。

高千代さんの、漢字バージョン。ひらがなと逆の路線を行く
完全発酵型の辛口シリーズの、しぼりたて!

takachiyokarakuchi.jpeg

takachiyokarakuchi2.jpeg

メロン系の香りがふわり♪
さらっすーーっときて、
メロンな甘みがほわっと来たと思ったら、
きゅいーーーーんと辛みと渋がぎゅーいーん!
後味は、辛みの余韻がすごい!

G9酵母という新潟の酵母なのですが
岐阜のG酵母とつながり合ったりするのかなぁ・

どうなんでしょ?

香りの感じとか似ているような。。。

だれか知っている人いましたら、教えてください♪

別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
おめかしるみ子の酒 きもと仕込 純米貴醸酒 24BYをごくり♪ 
2014-02-15 Sat 11:51
子は鎹(かすがい)漢字があってるのかわかりませんが(笑)
(変換したら、出てきたので グーグル日本語変換をシンジます(笑))

といったのは、なるほどなぁと
とある日、家族でごはんを食べに行こうということになり
車に乗り込んだんですが、
なんだか嫁とけんかになり(^_^;)
雰囲気も。。。もう帰ろうという感じにまで
なっていたのですが、
ふいに、まだはっきりあんまり喋れない下の子が
「○◯いこっ」と、可愛らしくいうもんで(笑)
思わず、車の中がほんわか、喧嘩してたのが
馬鹿みたいで(笑)

家族が誰一人かけても、やっぱりダメで、
最近、子供に助けられてばかりです(笑)

今日の、お酒のネタは、そんなほっとする甘みのお酒。

春先は、味がギュンギュンでしたが、個々に来て
しっとりといい感じの甘さの風味になってきてました♪

通常、ミスで仕込む所を、お酒で仕込むのが
貴醸酒→詳しくはWikipediaへ(手抜き(笑))

rumiko.jpeg

ビターできゅんと酸を感じる香り。
とろりーんと、蜂蜜、かりん、りんご酸みたいな、
濃厚で濃密なとろりんとした甘みと、しっかりと効いた酸が素敵。
蜂蜜柚子茶のような、ビターな余韻がいい。

次回は、20日にUPします!
(試飲会などはいり、ちょっとバタバタでして(^_^;))
別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
2014-02-12 Wed 14:13
今日は、ブログを書かねばといきこんでいましたが。。。
素敵なお客様が見えたり、いつのもおじいさんからお電話で
お昼休憩が、少なくなってしまい(>_<)

走り書きになりそうです
(TдT)

すいません。

次回は、15日にUPします!

今日の、ネタは「たかちよ」25BYのレッド!

今年の赤、黒についでいいです!
今、呑む感じで美味いですね!

1.jpeg


やや酸の効いた、ぶどうのような香り。香りに赤いりんご。
とろりん、ぴりぴりガス感。
とろりんと濃密な甘みの塊が綺麗に、じゅーすぃーに舌に広がり、すらすーーっと染み込んでくる。
染み込む、苦が非常にシルキーでバランス良い。
それにより、後味が心地よいビター感で
最後は、綺麗にフェードアウト。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
百春 純米中汲み 直取り 無濾過生原酒 25BYをごくり♪
2014-02-09 Sun 12:38
2月頭は、M合宿から
始まり、立春朝搾り、などなど
いろいろとありました!
それを理由に、ブログをさぼってたという
(お昼寝に当ててしまってましたm(_ _)m)

こともあり、少し落ち着いてきたので
ブログを書こうと思います!

次は、12日に書くと宣言して。
書かないわけには行かない状況を作っときます(笑)


基本、なまけものなので(^_^;)こうしないと(^_^;)
これからは、ブログも書いてきますよー

さてさて
今回のお酒は、サンプルです。
23BYがすこぶる良かったこの手。
24BYは、固さがちょっと気になって
5BYはどうなんだろーという感じです!

別誂えなんかが、関東でちらちら見るので
ぐっときているはずです♪
きっとそっちは美味いんかなぁーなんて思います♪

百春


メロンな香りがふわり♪

舌にぴりぴりとガス感( ´∀`)
しっとりとした甘みが広がり、
やや麹のほっこりとした甘さ、麹臭さ?なのか?
中盤から、苦渋がぐっときて、きれる感じで♪

ただ、いつもより少し重い印象
綺麗さがいままでとは、少しかけるというか。
でも、ベースは美味しいお酒です♪

サンプルの状態の可能性もあるので♪

23BY呑んだ時、「おっコレ美味いって」思ったんで、
年々期待値が高くなってしまっているのかもしれません。

ベースは美味しいお酒。
是非是非、お近くで見られたら、呑んでみてください!


別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
奥 A/O 純米吟醸 無濾過生原酒 25BYをごくり♪
2014-01-23 Thu 17:07
こまめに書くって行って。。。。
書けてない今日このごろです(苦笑)
ネタもたまりにたまってます(^_^;)

先日、子供らを寝かしていたのですが、
「パパ、手つなごっ」と上の子が、
まだまだ可愛い年長さん。
来年は小学校です。

いつまでそんなこと言ってくれるのかなとか
思っていたら、
会える時は、しっかりと遊んだり、向き合ったりシてあげなきゃなぁと
しみじみ思いました。

たまに早く帰ると
ふたりとも、ニコニコでテンション上がってくれるのは
嬉しいもんです(●´ω`●)

「いつもパパいなーい」と上の子が言ってるみたいなんでね( ;∀;)

と言ってはいますが、
朝は、いつも叱ってばかりです(笑)
スーパーマイペースなんですもん(笑)
誰に似たのか←(お前だろっ(笑))

優しさもあり、の厳しさってことで(笑)

今日のネタは、秘密の奥様ですねぇー

DCIM1469のコピー

香りがあって、できるだけ濃いお酒をコンセプトに
造られてる「奥」

この手は、少しガス感もあって、
開栓後、数日経ってからが美味しかったです!!

香りは、少なめ。
ぴりじゅわときて、とろりんと甘みが、綺麗だけど濃密なイメージ。
で、苦がほんのりきて、アルコールからくる辛味で!スパンとキレる。

おりがらませると
よりとろりんな甘みに!



別窓 | 昨晩の晩酌(地酒) | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | 酒屋さんの独り言 | NEXT
